大学生のふうまくん

〜🌸祝🌸菊池風磨くん ご卒業記念〜

大学生のふうまくんのエピをかき集めてみました。

ふうまくん、本当に4年間お疲れ様でした>< 

vivifm.hatenablog.com

 

 

〜大学入学前〜

総合政策学部
慶大総合政策学部は高校1年からの第1志望だった。「政治、社会、心理学、音楽といろいろな勉強がしたい」と公言し、自由度が高い学部を探していた菊池の希望に最も合致した。

■仕事をセーブさせるつもりはない
菊池は湘南藤沢キャンパスに4年間通学することになる。都心から離れているだけに通学時間もかかるが、「仕事をセーブするつもりはない。勉強と仕事を両立させる」と覚悟を決めている。
周囲にも「卒業できないと意味がない。4年間でいろいろなことをたくさん学び、コンサート作りなど芸能活動に生かしていきたい」と話しているという。

(2013/2 日刊スポーツ)

--

ー大切な人との約束だから、あきらめたくなかったー

大学に行くことは、おじいちゃんとの約束だったんだよね。

だから、どんなにしんどくても絶対に実現しなきゃって思ってた。秘訣を聞かれたら、もう気合としか言いようがない。睡眠時間を削って、とにかく毎日、机に向かうようにしたんだ。コツコツやって自信をつけていったよ。どんなに時間的ハンデがあっても、本気ならかなえられるってこと証明したかったんだ。

(Myojo 4月号)

--

春からは大学に行くつもり。まだまだいろんなことを勉強したいし、おじいちゃんとの約束だし。やっぱ、男子校だったもんだから、男女共学のキャンパスはあこがれるよね(笑)。

ただ、不安もあるよ。”ジャニーズの菊池風磨”っていうのが先行しない友情が、ちゃんと築けるのかなって。そうならないように、俺自身もっと人間的にでっかく成長したい。

(MYOJO 2013年3月号)

--

 

大学生活はめっちゃ楽しみ。オレ、高校を卒業したら芸能界だけじゃない広い世界を見てみたいのね。だからこの大学を選んだし、面白い人がいるのかなって思うとワクワクする。

(TVジョン 2013/03)

--

 

ズバリ!どうやって勉強したのかアドバイスをお願いします!

あの僕は、仕事を一応しながらだったんですけど、やっぱり受験生と時間の差が出来ちゃうと思って、その差を埋められんのどこかなと思ったらやっぱ夜しかないなって思って、夜2122時に帰ってきて、そこから塾を開けてもらって朝34時までそこでやらせてもらって。

2時間くらい寝て、また朝から学校行ってって感じだったんですけど。

なんだろう?どうやって勉強したかっていうともう本当にキャンパスライフを思い浮かべて、楽しいことを思い浮かべて、これだったら頑張れるって想像しながら。

あとやっぱり高校の友達には助けられましたね。なんか学校行って結局バカやったり、保健室にたまってみんなでしゃべったりとか、そういうのが凄いストレスの発散になってて、今でもやっぱ凄い感謝してますね。(友達って)かなり大事だと思います。受験する上で。

(wktkラヂオ学園 2013/04/28)

 

 

〜大学入学時・1年生〜

 

 

MC: 風磨くんは大学生になった?

大学に、なりました。はい。

ほんとー!じゃあ、忙しいね

そーですね、意外と忙しくて。

大学は今始まったばっかり??

そうですね、なんか聞いてたのと違うなあって。

大学になったら、高校より楽になるみたいな。。聞いてたはずなんですけど

まあ、今が一番忙しい時です。

大学は4月になって、今何やってるの?

今、ちょうど今なんですけど、今さっき履修申告が無事できまして。

ほんとに?ちゃんとそういうのやってるんだー

勝利くん:さっき凄かったですよ!ラジオの緊張とその報告の緊張が相まって

ハイ、履修申告がちゃんとできてるかっていう

その緊張が相まってスッゲーガチガチしてますか。

そっかー。学校のこともあってSexy Zoneのこともあるし、じゃ忙しいねー!

意外とそうですね、今は〜〜

HBCカーナビラビオ午後一番 2013/4/18)

--

 

この春から大学生になったということで。

今日も行ってきました。

大丈夫?大学。パニくらない?

最初パニくりましたね、ていうか今もちょっとパニくってますね。履修申告とか。不安になりながら。

あれ?周りは?Sexy Zone来たぞってさ。

周りは、そういうのも多かったんですけど、意外とSexy Zoneだからって話しかけてくれる友達とか、そっからなんか仲良くなったりして意気投合したりしてってこともあって。

今日も友達と一緒に帰ってきました。

どう?大学行ってみて。

うちの大学は、いろんなヤツが多くて。陸上部で県大会で2位だったとか、世界で2位だったとか。凄い奴らがいっぱいいて。アメフトで日本代表候補とか。

だから僕もそんな大したことないんすよね、僕も。みんな同じみたいな。そんなに変わらないみたいな。だからそれが凄い面白くて、楽しいですね。

 

今回のラジオも聴いてねって言って。聴いてもらってます。

(おに魂 2013/04/24)

--

 

ふうまくんは大学生活で楽しい時ってどんな時ですか?

芝生があったりして、そこで寝っ転がったりして、友達と寝たりとか、

友達と一緒にこないだ電車で帰ったり。たまたま会って。そういうのだったり

なんでも楽しいですね、今は。すごく。なんか講義も普通に楽しいですし。

 

もう友達はできました?

友達は意外とできましたね、僕意外と全然できないと思ってたんですけど

意外とできて良かったなってちょっと安心してます。いい友達がたくさんできました。

 

大学に行って、共学だった奴らとかと話をすると全然簡単に女の子に話しかけに行ったり、なんか普通に仲良くしてたり、僕らそういうのが出来なくて。

友達とかにも「どう?大学生活」って聞いたんですよ。

そしたらやっぱり、女の子には抵抗があるみたいな。。。

 

 

今ハマってることはなんですか?

ハマってるっていうか、授業がパソコンすごいいっぱい使うんですよ、どの授業でも。

タイピングができないと単位をもらえない授業があって、それ必修なんで出来なかったら秋とか、2年とかずっと続いていくんですけど。(中略)

ブラインドタッチができなきゃ、その試験に合格できないみたいなちょっと難しんですよ

(wktkラヂオ学園 2013/04/28)

--

 

MC:最近では、大学に入ったという。これワクワクしないですか?

ワクワクでしたねー。

どういうとこでした自分の中で大学のへのイメージ?

なんか、もう本当に好き勝手できる場所みたいな。

聞くじゃないですか!先輩にも。大学はいいぞみたいな。

結局でも、それしか言わねーじゃねえかとも思ってたんですけど笑

 

(大学は)どういいんですか?

なんかー、高校とかだとやっぱり授業中とか飲み物飲めないじゃないですか。

大学だと飲めたりする。ココア飲みながらやれるんで笑

授業中で言うと、たまにポテトチップス食べていいとことかある。

なんか自由なんですよ!

高校にないものがないものが沢山ある。大学はいいっすよ!!

 

すげー勢いで友達が増えてるって情報がありますけど。

なんかどんどん出来てますね。

それは、芸能人の…?

一般の方ばかりですね。

 

なんか、俺のこと全然知らなくてたまたまみたいなこともあったり、あとは菊池くんだよね?みたいなところから広がっていけるから、逆に良かったかなっていうのは。

仲良くなるスピードが早いというか?

そうなんすよ、話題がちゃんとあるから、もともと。

それでどんどんこう例えば芸能界に興味あるやつとか、将来こういう仕事したいとか、例えば芸人さんになりたいとか。そういう奴らもいっぱいいて。

もう本当に毎日パーティーが増えていく感じですね。

おおー!ドラクエでいう?

ドラクエより全然早く。

 

勉強・授業の方はどうなんですか?

ポテチが食える

もう、ポテチ買ってきてあげテーーーー!!!

なんすかねー、授業では、数学とかそういうのではなく、社会についての勉強とか専門的なことをやれるので。

学部とかはどんなのなんですか?

一応総合政策学部なんですけど、うち色々できて、心理学みたいのも出来れば音楽作成みたいのも出来たり、なんかなんでも出来るんですよ。学年によっての縛りもなくて1年から4年まで好きな授業が取れるんですよ。

 

サークルとか入りたいものありました?

花火師会っていうのがあって。花火を打ち上げるっていう。

最初は、こんなこと言ったら花火師の方に申し訳ないんですけど、なんかそんなにやる気は起きなかったというか。見るのはなんかロマンチックでいいけどみたいに思ってたんですけど。

たまたま高校の先輩が入ってて、話を聞くうちに涙出るほど感動しちゃって。

実際一滴もこぼれなかったんですけど。

なんか花火って作るまでにいっぱい時間かかるじゃないですか。分かんないですけど設計図を書いたりだとか、なんか火薬を詰めたりとか色々あると思うんですけど。

でも、見てもらうのって一瞬じゃないですか。

でもその一瞬を何年も心に刻んで生きていく人たちがいて。それ聞いたら、この人たちカッケーなみたいな。

しまいには花火師の免許とか見せてきたりして。

これは確かに見せられたらころっと行くな、これかっこいいなと思って。

 

ジャニーズ広しといえど、三尺玉を打ち上げるやつは?

いないっすねー!聞いたことないっすね!

自分でコンサートやって、ステージでね。

ステージでやれたらいいですね。菊池プロデュース、Supported by 菊池。笑

いいねー!花火師会!!

かっこいいっすよネーーーー!!

--

 

大学はどうですか?

大学そうですねー、僕結構人見知りが激しいんで友達できるか不安だったんですけど、意外と友達が毎日どんどん増えていって、今ちょっと充実してますね意外と。

学食とかでご飯食べたりしてるんですか?

しますします。学食で。あと芝生があるんで、学食テイクアウトしてそのまま芝生で食えたりもするんですよ。

みんなから見られたりしないんですか?

いや、なんか意外と、まあ確かに新聞報道とかしちゃってるんであの誰がSexy Zone菊池風磨ってわかってなくても、アレのアレがいるってことは分かってるみたいな。

だから、もしかしてあの金髪ってアレのアレじゃね?みたいな

そういうのはあるんですけど、意外とそういうのをきっかけに話してくれるヤツもいて、そこからなんか意外とSexy Zoneのくせにいいヤツだな、みたいな。

(JAM JAM  2013/05/05)

--

 

推薦で入学してくるくらい一芸に秀でた人がいっぱいいて、ジャニーズが珍しくない環境もいいんだ。

俺、アメフト日本代表候補のやつからスカウトされたんだ。

俺がジャニーズって知らなかったみたいで「ガタイいいねアメフトやんない?」って。さすがに断った笑

(duet 2013年6月号)

--

 

初対面の印象について語り合った

「大学の友達と帰りながらいろんな話をしてる。この間友達に”出会ったばかりの頃、話しかけたのに無視された。って言われて(笑)。オレ、そんなことしてないのに…。気づかなかったのかな?今はめちゃくちゃ仲良しだから良かったなーって。」

(TVジョン リアル素クール!2013/7/10)

--

キャンパスライフは、すこぶる順調!友達が日々増えるし、学食のマーボー丼はうめーし。あとは運転免許さえ取れたら、もう望むことはない!超デカいバイクで登校とかカッコよくね!?

 

大学生になって戸惑ったのは、履修登録ってやつ。高校までと違って、大学では自分で授業を選択できるんだ。歌の講義っていうすばらしい科目を見つけたんだけど、必修科目とかぶってて、今年は取れないみたいなワナがあるから登録がスゲー不安だった。受付期間もヌルっと始まるわけ。これえ合ってんのか!?”って、何十回も確認したからね。授業が始まれば、今度は課題のレポートと格闘!今まではネットを見るときも、いつもスマホだったからパソコンのキーボードがニガテで。タイピングソフトで絶賛訓練中だよ!ウワサによると、タイピングがうまくなればなるほど、セクシーな画面に変化していく練習ソフトがあるらしい。そんなん男だったら、めっちゃ頑張れるでしょ。すぐに探さないと()!

(Myojo  2013年7月号)

 

--

 

風磨くんのフラッシュバックイヤーは2013年。

なんで2013年なんですか?

大学生になって新しい事いっぱいやったりだとか、今年の夏結構新しい事を始めたんですよ。例えば、サーフィンだったりとか、ちょっと曲づくりを始めたりして、いろいろ始めた年が2013年だったんで。

大学入って意識は変わった?

変わりましたね。なんか高校と全然違って、やっぱり。先生がなんか言ってくれるわけでもないんで。自分の責任が重要になってくるので。

 

壁にぶち当たったりとかはあった?

大学受験はすごい大変で、仕事もやっていきたかったんで、仕事との両立もすごい大変で寝る時間がそれこそ2時間無かった…ずっと続いてたんで。夏休みはずっと…2時間無かったですね。

(SOUND IN MY LIFE 2013/10/5)

--

 

[近況]

大学生活はすげー充実してて、学校で一緒に行動する友達もできたよ。

僕が感動したのは、仕事で学校に行けなかったとき、授業内容を細かく教えてくれたり、レポートのアドバイスをしてくれたり、困ったときに友達が助けてくれたこと。

そんな友達ができてよかったし、自分も支えてあげられたらいいな。

(POTATO 2013)

--

 

苦戦していたタイピングテスト、受かりました?

受かりました!この番組で前に出演させていただいたときに、タイピングテストがあるって焦ってたんですけど、なんとか受かりまして。1分間に英文を毎分150文字以上打てれば合格なんですよ。

それが全然僕ダメで、日本語ならまだしも英語なんですげー僕苦戦してたんですけど。

何かを見てなの??

画面に出てきたやつを。

それを見事受かったということで?

はい、頑張りましたー!

学食とか行ったりするの?

はい、行きます!

普通に食べてんの?

普通に食べてます!僕らの学校池があるんですよ。鴨池っていう池なんですけど。

そこに自然の芝生がバァ〜〜と敷き詰められてて、そこにお弁当とか買って、食堂でテイクアウトとかできるんで

そこの鴨池で食べるっていう。

普通に鴨の横で食べてんの?ふうまくんが?

食べてます、食べてます!笑

なに食べてんの??なにが美味しいの?

僕、結構500円でどんぶりがなんでも買えるところがあるんですよ。

そこのマーボー丼が超好きです。でもね、秋からマーボー丼が無くなったんですよ。

えーーどうすんの?ふうまくんが好きやのにーー!

牛すじ丼でがまんします。

秋からは、鴨の横で牛すじ丼を食べると笑

(YOYOGI PIRATESA 2013/10/02)

 --

 

慶大生となってよかったと思うことは何ですか。

大学でさまざまな友人ができたことです。また、縦のつながりが増えたことです。仕事場で会う先輩方は人として魅力的なので、自分もそういう人になりたいです。

SFCには仕事に生かせそうな授業がたくさんあるので毎日勉強になります。いずれ経営について学んでみたいと思っています。

(塾生新聞 2013/11/18)

【特別インタビュー】総合政策学部1年 Sexy Zone 菊池風磨さん | Jukushin.com

 

 

--

マリ「あ、会話といえばふうまくん、大学のドイツ語はどうなった?」

ふま「仕事の都合で、次に受講しようと思って。マリウスのドイツ語ノートは大切にしまってある」

マリ「風磨くんがドイツ語をやるって聞いて、基礎的なことをまとめたノートを作ったんだ♪」

ふま「あれはね、正直ジーンときた。ペンが色とりどりだったり、その手作り感がうれしかったし、中身もホント分かりやすい。ちゃんと出版したら売れるよ(笑)」

マリ「色はいっぱい使ったね。風磨くんが分かりやすいように」

(TVジョン ツイントーク 風マリ 20131211日)

 

 

〜大学2年生〜

 

櫻井くんに報告メール!

「試験と舞台が重なった時は正直ビビったけど、2年に進級できたよ。櫻井くんにメールしたら”お祝いしよう!”って返事がきてうれしかった。これでまた1年頑張れそうだな」

(TVジョン リアル素クール!2014/04)

 

慶應に入ったことで、櫻井君との距離もぐっと縮めたふうまくん。

4年前はこんなに仲良くなるなんて想像してなかった!!

matome.naver.jp

 

--

 

Q.好きな”時間”は?

ちなみに起きている時間で好きなのは、大学で友達と飯食ってる時。学食とか、立ち食い蕎麦とか、場所はどこでもいい。何か、一緒にいるだけで楽しいんです。

(Songs 2014/05/15)

--

 

僕も凄い大学楽しいですね。友達とも結構遊ぶようになってきて。

慶應ってどこなんですか?

慶應、僕、湘南です。ちょっと行けば海もあるんで結構楽しいですね。

3年生になると、三田とかになるの?

4年間湘南です。三田とかの授業も取れるんですけど、基本は湘南です。

学部は?

僕は総合政策学部で、いろんなことをやってます。心理学もやればプログラミング的なこともやれば、音楽的なこともやるし。

(TOKYO FM よんぱち 2014/05/16)

 

--

『もうすぐ夏休みですね!少し先の話ですが、大学の休み明けってなんだかワクワクしませんか?

久しぶりに学校に行って友達にも会えて、なんだかみんないつもよりオシャレしてきてるんですよね!

大学生のおふたりの大学生あるあるを、是非聞きたいです』

 

健人:なるほどね〜、あるある?

風磨:あるある!

健人:えーっと・・・どれが楽単か友達に聞きまくる

風磨:ああ〜〜

健人:で、結果楽単あんまない。。。

風磨:俺はなんだろうな・・・あ、レポートをやりにどこかに行く

健人:ん?例えばどこ?

風磨:ちょっとしたカフェだったり〜

健人:ああ〜家でできないタイプ?

風磨:いや、みんなでやるみたいなことが俺多いかな〜結構。

健人:ひとりでレポートっていうのは苦手な感じ?

風磨:いや、普通にやるけど、なんかそれが大学生のひとつの醍醐味っていうか〜

健人:ああ〜、おれ家でやるの苦手なんだよね課題を

風磨:なるほど

健人:なんかね家だとね 楽しいこといっぱいあるじゃん、なんかいろいろやることが

風磨:うん

健人:全然集中できないの!

風磨:なるほど

健人:家・・・正解だと思う。外でやった方がいいね!

風磨:そうですね僕はまあ半々くらいで

健人:半々くらい

風磨:適当にね

健人:家に友達を呼んでレポートとかあるの?

風磨:あ、大学の友達は〜あんま、家・・・遠いからねみんな

健人:ああ〜

風磨:あんまり 家呼ばないかな

健人:逆に友達ん家行ってやるってのはあるべ?

風磨:あ、それはある

健人:ね、俺も1年生のときキャンパス違って、横浜の方だったから大学の近くの友達ん家行ってレポートやって、映画観てた!

風磨:そういうのいいよね

健人:ね、結構そういうの、醍醐味ですよね!

風磨:そういうちょっとシャバい感じが大学生あるあるということで

健人:ね、なんかね若々しいっすね

(Qrzone 2014/07/10 ふまけん)

--

風磨「何か僕総合政策学部って言って、いろんなことやってるんですよ。でも今ハードなのは、週に四回ドイツ語をやってるんですよ。語学取んなきゃいけなくて週4でドイツ語やってます。明日もドイツ語です。でもね、ドイツ語楽しいんですよね、すごく。

うちのメンバーのマリウスがドイツの出身なんで、ドイツ語は教えてもらおうかな~と思って。何かドイツで出来たらいいな~って。」

(ゴールデンボンバー鬼龍院翔ANN 2014930日)

 

--

大学2年生のキャンパスライフ ー普通に大学生してますよ。ー

今、試験期間中なんで、今日も仕事の前に行ってきました。あとは友達と課題のレポートをやったり、先輩にプログラミングを教えてもらったりも。僕、ちっちゃいころから本当にまわりに恵まれているんですよね。どんな場所に行っても、一緒にいて楽しくて、なんかあった時は助けてくれるヤツらにめぐりあえる。これは自慢!

(SEVENTEEN 201410月号)

 

--

2015年の目標は?

来年は大学で3年生から4年になるんですけど、3年から4年に上がるのが、結構、難しいらしいんです。絶対に留年はしたくないので、学業と芸能活動の両立を頑張りたい。

(読売ファミリー 2015年 )

--

ドイツ語の授業に苦戦中。何でドイツ語を選択したかというと、前にマリウスが『ドイツでライブしたい』って言ってて。ライブをするなら、話せるメンバーが多い方がいいから。でも、難しい!マリウス助けて~ってテストのたびにマリウスが恋しくなる(泣)

(テレビジョン リアル素ナップ 素クール日誌。2015/1/27)

 

--

20151月号  Wink Up伝言板 マリウス葉

風磨くんへ ドイツ語の家庭教師代、そろそろもらってもいいですか?

 

20152月号  Wink Up伝言板 菊池風磨

マリウスへ 1時間100円でどうだ

--

 

〜大学3年生〜

 

アプローチされるのは嫌いじゃないです。例えば「学食行こうかな」っていう女のコを「行ってらっしゃい」と送り出そうとした時に、「一緒に来てくれないの?」と返されるとか。

(2014/05 anan)

--

 

大学生としては、今はどういう状況なんですか?

「それが、大事なタイミングで授業に行けていなかったりするんです(笑)

でも、単位を一つも落とさずに進級したんですよ。30単位で進級できるんですけど、40単位全部取りました!しんどかったですけど、このくらいのしんどい思いをすれば全部取れるんだってことが分かったので、それが良かったですね。」

(2015/05 TVガイド PERSONS)

 

 

大学生活、楽しんでいそうですね。

「楽しんでいますよー。学食で友達と飯を食ったり、テスト勉強を一緒にしたり。大学生だなーってこと、意外とやってます(笑)!」

(2015/05 TVガイド PERSONS)

--

 

〜大学4年生〜

 

(俺、酔っても)変わんないでしょ?

聡ちゃん:この前ね、パソコンいじってる時ね、ちゃんと文章打ててなかった。

風磨くん:でも、俺ちゃんとした文章送ってるからね。レポート。

一緒にメシ会みたいなのがあって、

その時に酔っ払いながら、とりあえずちょっと提出させてくれって。

(Qr zone 201655日)

--

 

[近況]

大学生の友達とかと4人でご飯を食べに行った。”定例会”みたいなものなんだけど、今回はそこで思いがけなく、みんなから誕生日プレゼントをもらってビックリしたな。。もらったのは、すごくいい生地のバスローブ。さっそく使わせてもらってるよ。。

(POTATO 2016)

--

青春ドラマ同様、オレも現役大学生で、リアルな青春もしてるわけで。今年が学生時代、最後の夏なんだよね。無事に就職が決まったヤツも何人かいて。結構、マスコミ系に進む人が多いんだ。「何年後かはわからないけど、いつか同じ現場で仕事がしたいね」なんて話をしてる。オッサンになったオレたちで、青春ドラマとか作ったら、めっちゃおもしろそうじゃない?

(Duet 2016 7月号)

--

 

レポート俺結構、携帯でやったりもするから。

ちょっとした空き時間とか、例えばドラマの空き時間俺寝れなくて、気を張っちゃってて。

そういう時とか2-3時間空いた時は、期間的にもレポートが出てる期間だったんで、レポートずーっとやってたりしてましたね。

(Qr zone 2016/08/11 さときく)

--

 

(時かけの)オンエアを野郎だけで見るって会を大学の友達とやってたんだけど、

3話で俺がみんなの前で告白してさ、吾郎がすごい切ない表情をするところ。

あの時、おれ家では、大学の友達が「お前クズじゃねーかよー!」「ひっこめ〜ひっこめ〜!」って

言われながら見てました

(風 are you? 2016/08/13 1部)

 --

 

この5年のもっとも大きな変化は、大学に入学したこと!

仕事と大学の両立はやっぱりものすごくキツい。レポートやテストさえこなせばOKという学校でもないから、なおさらね。でも、「芸能人だから入れたんでしょ」って、まわりに思われたくないっていう気持ちが強くて、入学当初から「絶対4年で卒業してやる!」って心に決めてるんだ。

そんなひとつの芯というか、信念みたいなものができたことは俺にとってすごく大きかったと思う。だけど、いざ通ってみたら、いっしょにいろんなところに出かけたり、時にはダラダラ過ごしたりする大切な仲間ができて、先輩後輩のつながりができて、たくさんの知識を身につけて。本当に大事なものを得ることができてるなって思うよ。

(Myojo 2016/09)

--

 

“永遠”に手放せないものは?

スマホ。(中略)学校のリポートもスマホで書いて、それをパソコンに転送しているんだよね。

文字を打つのが超はやいのよ、俺(笑)。学生のパソコンのタイピングスピードなら、俺のスマホフリック入力のほうが勝てる!

(TVガイド 2016/10/21号)

--

 

「今年の目標?僕もう大学卒業ですね。これしかないかな~~

卒論が大変なんじゃない?

死ぬほど大変だよぉ~~~~もうやばいってマジでもぉ~~~

ほんと厳しいわあ~~時間ないじゃん?時間ないのよ~~~

ありがたいことに、本当にありがたいことに。ここまでか、と。

ちょっと卒論はもう~~~

卒論に関しては、櫻井君からアドバイスもらったりはするの?

学部は違うから。卒論のアレが変わってきたりするのよ。

もう卒論がこわくてさ~~

(らじらーサタデー 2017/01/07)

--

 

芸能界の仕事だけでなく、慶應義塾大学の現役生として勉強も両立されています。

総合政策学部4年生で、先頃ようやく卒論を書き終えました。

卒論ですか?!テーマは?

「新しいライブを作る」です。数万字に及ぶ大作です。もう書けるだけ書きましたよ()

この数ヶ月はせりふを覚えつつ、卒論も進めつつという、まれに見る濃密な時間を過ごさせていただきました。

(読売ファミリー 2017/02/02)

 

--

大学の卒業前に、論文を先生やゼミ生の前で発表する機会があったの。オレ、この仕事してる時には緊張ってほとんどしなかったんだけど、このときは尋常じゃないくらい上がっちゃって。これはカッコ悪かった話ね()。でも発表が終わったあと、先生からえらい勢いで褒められたんだよ。ほら、カッコいい(笑)。

選んだテーマは新しいライブの魅せ方で、書いた論文は56千文字!自分のソロライブで実行したことなんかも盛り込んでみたんだけど、予想以上にほめていただいて、認められたことが嬉しかったなあ。

論文を書くのはめちゃめちゃ大変だったけど、学部によっては卒論がない人もいるの。普通はやらないですんでよかったって思うだろうけど、俺はやっておいてよかった!って心底思える。

人生でも、貴重な経験になったよ。

(Wink Up 2017年4月号)

--

俺そういえばさー、俺ちゃんと卒業発表してないわ!

なんか雑誌でさ、なんとなくさ~中島が今年卒業します。菊池さんも今年卒業ですよね?ハイ!みたいなサラっとしたやつで!

だって卒業発表が出たのが10日だもん。卒業できるかどうか。

そう、だから生で伝えましょう!

私、菊池風磨 慶應義塾大学卒業決まりました!!!

これが多分正式な発表になるかな。

でも、卒業式まだ控えてるんで。まだ大学生でいさせて!

でも本当にあっという間だったなって感じよ。

だって勝利は高校卒業して社会人になってるわけじゃん。だからその方が俺、驚きよ!

今俺がさ、全然準備出来てない心の。学生引きずっちゃってて。

 

(らじらーサタデー 2017/03/19)