ハムレット〜グローブ座 舞台観劇のマナー〜

風磨くんの初主演舞台「ハムレット」の初日、ついに1週間前となりました〜^^

公演時間も4時間10分と発表され、台本の約8割が風磨くんのセリフらしいので幕が上がるまでファンも緊張しちゃいますね。。。

 

今回のハムレットは、Sexy Zoneのメンバーにとっても初めての外部舞台(グローブ座ではありますが)。

今回は、題目がかの有名なシェイクスピア作品の「ハムレット」。そして演出が森新太郎さん、共演のキャストさんも多くいるためジャニーズファンじゃない方達が観劇される可能性もすごく高いと思います。

いくら風磨くんが素晴らしい演技をしても、ファンの方のマナーが悪ければ

他の観客の方から良く思われないだけではなく、次のお仕事に呼ばれない可能性も大いにあります。厳しいことを言いますが、ファンのマナーは全て風磨くんの評価に繋がります!!!

...とは言っても、初めて舞台を観に行くからマナーや服装などどうしたらいいか分からないことが多すぎる!!という方のために簡単にですが観劇マナーやグローブ座館内・周辺情報について以下まとめましたので、長いですが是非ご覧いただければ幸いです^^

 

 ◇目次◇

 

東京グローブ座へのアクセス

東京都新宿区百人町3-1-12

*JR山手線 新大久保駅(改札一つ)より徒歩6分

 ☆新宿から山手線で3分です。 

  新宿方面からは前方車両、池袋方面からは後方車両に乗ると、改札まで近いですよ

*JR総武線 大久保駅 北口より徒歩10分

※グローブ座の公式HPによると新大久保駅は現在駅の改修工事を行なっているため週末・祝日は混雑し入場規制がある場合があるらしいので時間には余裕を持って会場に向かいましょう!!

□グローブ座 観劇のマナー□

・携帯は開演前に電源OFFしてカバンの中に!

基本的なことですが、携帯電話は必ず電源をオフにしてカバンの中にしまいましょう。

バイブ、サイレントモードもダメです。

バイブは振動音が響きますし、サイレントモードでも緊急速報やアラームが鳴ります。

また、マイクなどの機械の不調の原因にもなりますので携帯だけでなく全ての電子機器の電源を切りましょう!!

通知が入るたびバイブ音や画面の光がつくと周りの方の迷惑になりますので、電源は必ずオフで!

  

・お喋りはNG

どんなに風磨殿下がかっこよくても、登場時に「キャー💜」と黄色い声援をあげてはいけません。また、内容が難しくて分からなくても隣に座っている友人に「今の何...?」と聞いたりする声も周りの人からするととても気になりますので控えましょう。

ハムレットは内容的にあまり無いかもしれませんが、演出の中で面白い場面などがあれば笑い声をあげたり、感動的な場面であれば涙を流しても構いません。しかし声を出しすぎないように注意しましょう。

 

・ペンライト・うちわ、ぬいぐるみなど持ち込みNG

ペンライト・うちわなどの使用はNGです。

舞台はコンサートではありませんので、ペンライト・うちわは必要ありません。

私は実際に見かけたことはありませんが、ぬいぐるみを膝に置いて観劇している方がいたりすることが過去にもあったようです...。他の方の気が散るようなものは持ち込みしない方がベストです。また、ぬいぐるみは係の方に盗撮していると思われる可能性もありますので、家に置いて来ましょうね。

 

双眼鏡の使用は申請必要!上演中のメモはNG!

グローブ座では、双眼鏡を利用したい場合は開演前に申請しなければいけません。

入場後に双眼鏡申請受付の場所へ行き、チケットの半券を見せるとスタッフの方が自分の座席番号を控えてくれますので、それで完了です。双眼鏡を使いたい方は忘れずに。

また、コンサートでよく見かけるメモもグローブ座は禁止されています。

上演中にメモをとっていたら注意されますので、絶対に辞めましょう。

 

劇場内での撮影、録音はNG!

コンサート等も同様ですが、上演中の動画撮影や録音は禁止されています。

開演前後も客席・ロビーでの写真撮影はNGです。

   

・客席内での飲食はNG

グローブ座では客席内での飲食はNGです。

飲食は一階ロビーのみで可能です。水分補給や小腹を満たすためのガルボもロビーに出て食べましょう!!(

ちなみに、グローブ座では菓子パンと飲み物くらいしか売っていないと思うのでお腹が空いてしまいそうだな・・・という時は開演前に何か買っておくのをオススメします。

観劇前にカフェでお茶等をしようとお考えの方も、トイレが近くなるので飲み過ぎに注意です!!

 

☆ロビーでの飲食について

グローブ座のロビーには小さなソファが数個あるのみです。飲食する際、地べたなどに座る行為等は見栄えも悪いですので絶対に辞めましょう。風磨くんに恥ずかしい思いをさせないように!ソファで飲食する方は、食べ終わったら席を立ち次の方に譲るなどして、1人で長時間その場を占領しないようにしましょうね。

座れる場所が限られるため、当日は立っていても簡単に口に含めるものがあれば良いかもしれないですね。

 

・上演中は動かない。

公演が始まったら、出来る限り動かず舞台に集中しましょう。カバンやコンビニ等のビニール袋、紙袋などは上演中はいじらない。ガムや飴を取り出すためにカバンをゴソゴソしている人をよく見かけますが、その音も結構目立ちます。(劇場内はガム等の飲食もNGです。)上演中は、基本的に最低限でオペラグラス、ハンカチ、目薬等が膝上にあれば問題ないので、開演して暗くなる前に用意しておきましょう。

今回は公演時間が長いため、どうしても体勢を変えたい・少し動きたい時は暗転中にするといいでしょう。

 

・座るときは前かがみにならず、背もたれに背中をつけて座る。

必ず座席に深く座り、背もたれに背中をつけて座ってください

前かがみになったり、浅く座るのはNGです。劇場の座席は背もたれに背中をつけて座った状態が一番観やすいように設置されています。

前列の人が浅く座り前かがみに座ってしまうと、後ろの人が見えなくなってしまいますので注意しましょう。

また、前の席の背もたれを蹴ってしまうのもNGです。蹴ってしまうと前列の方が舞台に集中できずストーリーを楽しめなくなってしまいますので、そのようなことがないよう注意して着席しましょう。

 

f:id:torata_nu:20160620233243p:plain

(※こちらの図、転載OKと他のページで見つけたため出典どころが分からないまま転載させていただきましたが問題ありましたらすぐ消しますのでご連絡ください。)

※基本的に上演中には、膝の上には何も置かないことをオススメします。

公演時間が長いため、何か置いてあると足が疲れてしまいますし、万が一モノが落ちてしまうと会場全体に音が響きますので注意しましょう。 

 

・開演30分前には劇場に到着し入場しよう!

公演をより楽しむために、最低でも30分前には劇場に到着し観劇の準備をすることをオススメします。

【開演前にトイレに行っておく】

長時間の公演となるため、開演30分前には入場してトイレなどを済ましし開演10分前には着席することをオススメします。

上演中にトイレに行きたくなると、ストーリーに集中できなくなってしまいます。途中退席すると大事なシーンを見逃してしまうかもしれないし、周りの方の迷惑にもなりますので、開演前や休憩時には必ずトイレに行きましょう。

 

グローブ座周辺のトイレ情報

グローブ座の周りには、公共トイレがありません。コンビニ等のトイレも使用できません。

近くの飲食店も基本的に利用者以外は使えないと思うので、注意してください。

最寄駅の新大久保駅には、改札内にトイレがありますので劇場内だと間に合うか不安な方は駅内で済ませて会場に向かうと良いかもしれませんね。

公演前に飲食店などに入る場合は、そちらでトイレを済ませてしまうのがベストだと思います^^

 

グローブ座内のトイレ

グローブ座のトイレは、1階、2階、3階に1箇所ずつあります。

基本的に1階のトイレがいつも混んでいて、2階・3階のトイレは比較的空いている印象なので、頭に入れておくと良いかもしれません。

たしか終演後は1階のトイレしか使えなかったと思うので、注意してくださいね。

できれば駅や近くの商業施設で済ませてから劇場に入ると心に余裕ができます。

 

【途中入場・退場は出来る限りしない】

上演中に目の前を遮られると簡単に集中が切れてしまいます。グローブ座のような狭い会場だとすごく目立ちますし、たくさんの方の迷惑になるので出来る限り途中入場・出場はしないようにしましょう。

 

★途中入場・退場をする際は...

時間に余裕を持って家を出たけど、交通機関が止まってしまった...!上演中に体調が悪くなってしまった!など、どうにもならない理由で途中入場・退出をしなければいけない場合もあると思います。そんな時は、以下のことに気をつけて入場・退場しましょう。

 

劇場入場前

・係の人の指示に従って入場しよう(公演によっては入れないタイミング等あります。)

・コート等の上着は脱ぐ

・リュックやショルダーバッグ等は劇場内に入る前に下ろす

・携帯の電源を切る

・オペラグラス、ハンカチなど必要なものを用意する

 

劇場入場後・退出時

・身をかがめて、出来るだけ素早く入場する

・声を出さず座席まで静かに着席する。(上演中に前を横切る際に、「すいません...すいません...」と言って前を通る方がよくいるのですが、上演中はセリフ等が聞こえなくなってしまうので言う必要はありません。静かに席に向かいましょう。)

 

席についたら、そのまま観劇できるような状態で入場するのがベストです。

   

・大きい荷物は、受付で預かってもらおう!

グローブ座にはクロークはありませんが、キャリーバックなどの大きな荷物は受付の人に言えば預かってもらえます。

入場後、入り口付近にいるスタッフさんに声をかけてみましょう。

 

 

〜当日の服装について〜

初めての舞台観劇!一体どんな服を着ていけば良いのか分からない!!

そんなあなたの役に立てば嬉しいです^^

【服装】

グローブ座の舞台では特にドレスコードはありません。

Tシャツにデニムなどのカジュアルな格好で観に来る方も普通にいます。基本的に清潔であればOKです。でもせっかくの風磨くんの主演舞台なので少しお洒落をして来ても楽しいかもしれませんね💜イメージはお洒落なレストランに行く感じかな^^?

ただ、長時間座っていることになるので、あまり着慣れていない服や着心地の悪い服は避けた方がいいと思います。あまりないとは思いますが、照明に反射して光ったり、動くとシャカシャカ音がしたりする服は周りの方の迷惑になるので控えましょう。

【髪型・帽子】

頭の高い位置でのお団子ヘアや、ポニーテールはNG。盛り髪もNGです。

カチューシャなど大きい飾りのついたものもつけていかないこと。

帽子もNG!ニット帽もダメですよ!場内に入ったら帽子はとりましょう。

後ろに座っているお客さんの視界の妨げになります。

  

【かばん】

パンフレットやグッズを買うのであれば、A4サイズが入るモノがベストです!

通路を塞がない大きさのモノが良いですね。大きい荷物がある場合は受付で預かってもらいましょう!

紙袋やビニール袋だと、足が当たってしまった時などに、思っているよりも音が気になります。布生地のバッグだとあまり音が気にならないのでオススメです。

上演中は、カバンは椅子の下にしまいましょう。演出によっては客席降りがある場合もありますので、通路側の座席の方は荷物が通路にはみ出してないか注意しましょう。

 

【香水など、臭いにも注意しよう!】

グローブ座の劇場内は狭いので、隣の人との距離も近いです。香水などつけていくのはいいですが、においがキツくならないよう気をつけましょう。

日中はまだまだ暑く、汗の臭いも気になる時期なので制汗剤や汗拭き取りシートなどがあれば役立ちますよ^^

また、もし事前にコンビニなどで食べ物を買って劇場内に持ち込む場合もあまり臭いがしないものを選びましょう。

 

〜当日の持ち物〜

公演当日持って行くと良いものリストを考えてみました^^ 

チケット

 最近はセクゾンのライブも電子チケットなので、久々の紙チケット…忘れやすい気がします。家を出る前に絶対確認してから出発しましょう!

双眼鏡

 グローブ座では、双眼鏡を使う場合に入り口で使用申請をする必要がありますのでご注意を!!

カーディガン、ストールなどの羽織りもの

グローブ座は、座席にもよりますが冷房が強い印象があります。

基本的に劇場は音が響くように温度と湿度を下げているらしいので、夏場に薄着で行ってしまうと寒いと感じることがあります。

そんな時にサッと羽織れる上着やストールがあると便利です。

もし、当日忘れてしまってもグローブ座ではブランケットが借りられますので、活用してみてください。変わっていなければロビー入って、左手のところで貸し出ししています。

ガルボなどの軽食

今回の舞台は4時間10分と長丁場ですので、何か休憩中に食べられる軽食を事前に用意しておくことをオススメします。劇場内でも菓子パンくらいは売っていますが混んでいる場合もあるので、新大久保駅近くのセブンイレブンなどで購入してから劇場に向かいましょう。グローブ座の周りにはコンビニ等食べ物を売っているお店はありませんので、注意してください。

布生地のエコバッグ

 パンフレットやグッズを買った際に便利。布生地だとカサカサ音がしないので周りの方にも迷惑がかかりません!

ハンカチ

 ハムレット殿下のアツい思いに涙が溢れる可能性大ですからね…!!!

目薬

 劇場内は乾燥しやすいですし、長時間の公演なのであると便利です。

ボールペン

 通常フライヤーが置いてあるラックにはグローブ座のアンケート用紙が入っています。

お時間がある方は、そちらに終演後、感想を書くことをオススメします!ボールペンはあまり数置いていなかったような気がするので、自分で持って行くとスムーズ!

反響があれば次の仕事に繋がる可能性もありますし、カンパニーに直接感想が伝わるかもしれませんので、少しでも感想を書いてみては^^?

回収は、通常出口でしています。

マスク、のど飴

 劇場内は飲食禁止ですが、劇場は乾燥していることも多いですし、長時間水も飲めないと喉が渇くのでのど飴を持っていくことをオススメします。
体調があまり優れず咳などが出てしまいそうな場合に、事前に舐めて起きましょう。

また、乾燥対策としてマスクをして行くのもいいかもしれません。

 

 もし他に何か持っていくと良いものがあれば教えてくださーい^^

 

 

〜予習のすヽめ〜 

風磨くんも度々色んな媒体で発信してくれていますが、シェイクスピア作品は初見では内容の理解が難しいことが多いため、観劇前になんとなくでも話の内容を予習しておくことをオススメします。

ツイッターの方で #フマレット予習 というタグを作成しましたので他の方のオススメの予習方法などを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

〜最後に〜

冒頭で簡単にって言ったのに 、すごく長くなってしまいました。(反省)

最後に上記で書ききれなかった点をいくつかお話しさせてください^^

 
・体調管理をしっかりと!

せっかくの舞台観劇当日、風邪をひいてしまった...。前日ドキドキして眠れなかった...!など、体調があまり優れない状態で4時間の公演を観るのはかなりしんどいと思います。観劇する日までしっかり体調管理をして、前日も早めにベットに入り十分な睡眠を取りましょう!寝不足で、観劇中に寝ていびきをかいたりしてしまっては最悪ですよ><

 

万が一、風邪などをひいてしまって体調が優れない時は無理をせず、他の公演日との交換を探してみるのも良いと思います。

咳やくしゃみが出てしまう可能性があれば、タオルを持参して鼻に当てるなど、出来る限り音が響かないように注意しましょう。

最近は、そう言った場合に咳音を吸収してくれるハンドサイズのクッションもあるようなので事前に不安な方は手に入れておくと良いかもしれません。

こちらにリンク貼っておきますね^^

【楽天市場】吸音クッション ピアニッシモ 498-1600-10 レオノーレ:音手箱

 

  

・マナー違反をしている人を見つけたら、劇場のスタッフさんへ報告

上演中、上記に書いたようなマナーを守らない人を見つけたら劇場のスタッフさんを呼び、注意してもらいましょう。直接注意するとお互い嫌な思いをすることもありますので、スタッフさんに注意してもらうのがベストです^^

 

色々とうるさくマナーを書いてしまいましたが、舞台では観客も作品の一部なんです。

作品が良くなるどうかは、客席にいる私たちの行動にもかかっています。

風磨くんの初主演舞台。「菊池風磨」や「Sexy Zone」の名を私たちが汚すことのないよう、マナーをしっかり守って観劇を楽しみましょう^^

 

 

ハムレットが、風磨くんにとって人生の転機になるような

素敵な時間となりますように。

 

輝かしい未来と成功を祈って。

 

2019.09.01

びび