菊池風磨くん入所10周年記念アンケート〜結果〜

 本日2018年4月27日は、

菊池風磨くんのジャニーズ事務所入所10周年記念日です!!

おめでとうございます!!!!

 

わたしはジャニーズタレントのファンが、誕生日の他に入所日をお祝いするという風習があるのすごく好きで、私は入所日=アイドルとしての誕生日だと思うので、この10周年は何か記念に!と思い、久しぶりにアンケートを企画してみました。

 

ここでは、その結果を公表させていただきます。

 

【アンケート概要】

調査方法:Googleフォームでアンケート作成。Twitterで共有。

 

実施期間:2016年3月18日 〜 3月31日 23:59 (約二週間)

回答者数:803名(複数投稿を含まず)

 

【質問項目】全12問

(1)年代を教えてください (選択式)

(2)Youはいつから風磨くんへ? (選択式)

(3)ズバリ!何がきっかけでしたか??

(4)風磨くんがこれまで演じた役で一番好きな役は? (選択式)

(5)その役を選んだ理由、彼へのアツい想いがあれば教えてください

(6)風磨くんの髪は… (選択式)

(7)風磨くんの髪色はどれが一番? (選択式)

(8)風磨くんのソロ曲で一番好きな曲は何ですか。 (選択式)

(9)一番好きな風磨くんのソロパートは?(曲名、好きなパートを書いてください)

(10)風磨くんのソロコン、どれが一番好きでしたか? (選択式)

(11)風磨くんが今まで歌ったカバーで一番好きだった曲名を教えてください

(12)今までで好きな風磨くんの発言や名言があれば教えてください。

(13)友達が「最近菊池風磨くんが気になるんだけど…」って言ってきました。あなたならまず何を見せますか??

(14)この10年間で特に印象に残っている風磨くんのエピソードがあれば教えてください

(15)10年間アイドルの道を選び続けてくれた風磨くんへ一言どうぞ!(長くても大丈夫です!)

 

今回、風磨くんやSexy Zoneファンを中心に計803名の方から回答を頂きました。

全ての回答じっくり読ませて頂きましたが、どれも風磨くんへの想いがこもったものばかりで読んでいるだけで自然と涙が溢れてしまうような素敵な回答を沢山頂きました。貴重なお時間を割いてアンケートにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆様からいただいた全ての答えを集計結果と一緒に紹介することはできないのですが、他のページで可能な限りそのままの言葉で公開させていただいておりますのでお時間がある方は覗いていただければと思います。

 

では、集計結果を発表していきます。

 

Q.1 年代を教えてください (回答数:799)

f:id:vivifm:20180427042242p:plain

前回と同じような比率になりました。

個人的にソロコンに入った感じだと風磨くんより同世代〜年上の20-30代のファンが多いかなって思っていたんですが、やっぱり年下も多いですね。

バラエティとかにもう少し出るようになれば、もっと年上の方のファンも増えそうだな〜って期待してます^^24時間テレビでファン層が広がるといいな。

 

Q.2 Youはいつから風磨くんへ? (回答数:788)

f:id:vivifm:20180421001939p:plain

2年前にアンケート取った際も各年10%前後ずつ票が入っていて、毎年均等にファンが増えている印象でしたが、今回は2016年がダントツ多かったです。

時をかける少女」がやはり強い!!番宣もあったし、メディアに出ることが多い1年でしたもんね。たくさんの人に知ってもらえた1年だったのかな^^

渋谷に大きな看板ができたりして、すごく嬉しかったことが懐かしいです^^

 

Q.3 ズバリ!何がきっかけでしたか?? (回答数:668)

f:id:vivifm:20180427024312p:plain

みなさんの風磨くんは、どこから…???

ドラマ、歌番組、セクチャンが多かったです。やはりTVの露出って本当に大事なんですね!!なんか気づいたら好きになってました…っていう人も多くて風磨くんファンあるあるなんだろうな〜って思いました^^ 

※「健人くん」というのは、もともとケンティーが気になってたけど風磨くんファンになった方ということです。私の周りにも多いんですけど、本当にケンティーは外からいろんな人をセクシーの沼に呼び込んできてくれるよね;;やっぱりすごい;;

 

Q2の風磨くんのファンになった時期をもとに、年別でもリストにしてみました。

f:id:vivifm:20180427032702p:plain

各年ごとに微妙に差があるのが面白かったです。

Jr時代から応援されている方は、スクラップティーチャーの時から風磨くんを応援している方が多かったです。私もその頃に可愛い風磨くんを見つけたかったです…!

2011年は、デビューをきっかけにJJLやMステなどの歌番組がきっかけとなる方、2012年では初めてのソロ曲「rouge」の披露など、歌声やパフォーマンスに惹かれた方が多く、2013年はドラマ「仮面ティーチャー」、2014年以降はセクチャンきっかけが多かったという結果になりました。

2016年のドラマに関してはダントツで「時をかける少女」がきっかけになった方が多かったです。翔平くんは本当にたくさんの人のハートを掴んで夏も恋も持っていっちゃっいましたね…。2017年は、「ぎゅっと」の歌番組そして「STAGE」がきっかけになった方が多かったです。

 

以下、いくつかコメントも載せておきます。

  • 帝劇でのデビュー発表のニュースを見てひとめぼれ

     

  • ぎゅっとを聞いて作詞者は天才かと興味が湧き始まりました

     

  • STAGEコンに行って、パフォーマンス力にやられました。

     

  • 偶然街で見かけてその可愛さに「絶対ジャニーズJr.だ!」とピンと来て調べたら正解だった。

     

  • 7年前、心がどん底に落ちて這い上がれなくなっていた時、たまたま見たMステのSexy Zone初登場。階段から降りてくる風磨さんに目を奪われ、そして気になるようになり翌週のMステで薔薇吹雪舞う中で歌う風磨さんが私をどん底からひきあげてくれました。

     

  • ベストアーティストのモー娘。とのコラボ

     

  • 2015-16のカウコンで櫻井翔くんとのコラボで満面の笑みを浮かべているのを見て、あれ!?かわいい!!と気になり、時をかける少女で追い討ちをかけられました。完敗。

     

  • セクチャン沖縄ロケでマリちゃんを優しく抱き寄せる風磨くんを見てから少しずつ気になり、気づいたときには風磨くんに落ちてました。

     

  • ツイッターでセクチャンのハイライト(主にふまけん)動画を見かけて「この人こんなに面白い人なんだ?!!」と思ったのがきっかけ。

     

  • 元々、鈴木愛理ヲタで風磨くんを知り気がついたら風磨くんに落ちていた

     

  • なにこの子!!めっちゃ赤西仁に見えるんだけど!!っていうきっかけで気にして見てはいたけど、初めて行ったSTAGEの挨拶を聞いて落ちた。

     

  • STAGE」の演出オチです....天才でした........

     

  • もともとツアーは近年毎年地元公演に入っていたのですが、STAGEの評判を聞いてこれは行かねば!!となぜか思い、大阪へ遠征。顔が好きだったので最初はペンライトを健人くんカラーの青にしていたのですが、気づいたら紫に変えていました

     

  • 風磨くんの歌声です。アマイとWGGの歌声に堕ちました。そのあと中身を知る度にどんどん好きになりました

     

  • 風磨くんが今のころんとしたまぁるい髪型に変えたのをきっかけに落ちました 藤井流星に感謝してもしきれない風磨担です

     

  • 葛藤と闘うふうまくんを見守りたかったんです。あとは歌う姿がとにかく大好きです。

     

  • 最初はジャニーズで1番嫌いな人でした。セクチャンを見るようになって、めちゃめちゃ面白い人なんだなって思って、熱い人なんだなって、すごく優しい人なんだなって、気づいたら風磨くんのことを好きになっていました。今でも自分が不思議です

    ファーストコンサートの最初の挨拶、マリウスのマイクが入っていなくて声が届かないプチトラブルがあり、そんな時に真っ先にマリウスの元へ駆け寄って自分のマイクを貸す風磨くんの姿を見て惚れました。

     

風磨くんの「ギャップ」にやられたと書いてくれた方も多かったのでが、最初は苦手と言っている方こそ、ハマっちゃうんですよね…本当にスルメ系アイドル…👏

 

Q.4 風磨くんがこれまで演じた役で一番好きな役は? (回答数:791)

f:id:vivifm:20180421001954p:plain

 

深町翔平くん強すぎ〜〜〜〜!!!!笑

グラフを見ていただければ分かりますが、圧倒的でした。票数なんと429票!

風磨くんが本気で挑んでいた役柄だったからこそ、こんなにたくさんの人の心を掴んだのだと思います。

しかしこうやって役名を見ていると、学生から社会人、優等生からヤンキー、理系男子から未来人まで…この役柄の幅広さ…本当にすごいと思います。

昨年は、風磨くんがずっと掲げていたドラマ主演の夢も叶いました。一つ一つ夢を叶えていく瞬間を見せてもらえること、そしてお芝居を通じて新しい一面を見せてもらえること、ファンとして本当に幸せなことだなと思います^^

私もどの風磨くんの役も好きですが、一度きりだったからこそドリボのチャンプがもう一回見たいかな。ドリボを見るまではドラマ向きのお芝居をする子だなという印象だったのですが、チャンプの熱演を観て舞台やってほしいと思うようになりました。いつかまた舞台でお芝居をする風磨くんが見れたらいいな。

今後も風磨くんが素敵な役と出会えますように。

 

Q.5 その役を選んだ理由、彼へのアツい想いがあれば教えてください (回答数:593)

こちらでは予想以上にアツい回答を沢山いただいたので、別ページにまとめて紹介させていただきました。どのコメントも素敵ですが、翔平くんへの皆さんの想いがエモすぎるので必見です。笑 

 

深町翔平(時をかける少女

  • 夏も恋も持って行く焦げた風磨くんに心臓丸ごと持って行かれました
  • 1話の終わり、教室に入ってきた美羽ちゃんを見つめるお顔が忘れられません。恋を知った瞬間のお顔。あの表情は最高に素晴らしく思い出す度胸が苦しくなります。ビジュアルも最高だったし、何より翔平が恋を知って行く姿は可愛くもあり、愛おしさの塊でした。また翔平くんに逢いたいです。
  • ロケを行っているところにたまたま遭遇しました。あまりの美少年っぷりにやられました!
      
  • 高畑淳子になりたすぎた。圧倒的に養いたいから。
  • 夏も、恋も全部もってく。ってなんやねん!ずるすぎ!あのくしゃっとした笑顔とか、ご飯を美味しそうにもぐもぐ食べてる姿、プールで目だけ出してアザラシみたいな様子、パインに夢中な様子、女装しちゃうとこ、記憶を改竄させようとするとき、爆モテのくせに恋愛マニュアル読んでるとこ、ソゴルの変な髪型、未来に戻る時の涙と笑顔、すべてが最高で最強でした。
  • 全宇宙のリア恋!!私は!翔平とずっと一緒にいたかった!2015年の夏も恋も全部翔平に持っていかれたまま。翔平会いたいよ……

 

八尋カズキ(嘘の戦争)

  • もうなんか、パーカーってやばくないですか??????菊池風磨×パーカー×やんちゃ=無敵
  • 自然でテンポ感の良い演技でただただカズキを好きになり、役そのものが大好きでした。セクチャンの風磨くんからファンになったのでこんな振り幅があるとは思いませんでした!
  • 本当に小さい役だったはずなのに、自分のチャンスを最大限に生かそうと臨んだ気持ちが伝わってきました。 先輩よりも前に出ず学ぶ姿勢も素晴らしかったし、風磨くんの良さが伝わったなぁ。
  • 彼の演技を初めて見たのがこのドラマでした。歌もそうですが演技も「雰囲気」と「色気」がある人だと思いました。持論ですが、歌い方が演技に少なからずカブると思っています。
  • OP、役柄、表情ひとつひとつが可愛かったりかっこよかったり、とても印象深い役柄でした。とても似合っていたなと思います。彼には立派な詐欺師になってほしいので頑張って稼いでターゲットにされたいなと思います。

 

鍵山哲郎(吾輩の部屋である)

  •  初単独主演ドラマということもあり、風磨くんのドラマでも舞台でも何でもいいから主演をやりたいという願いが叶ったこの役は特別な思い入れがあります。風磨くんの演技仕事ももっと見てみたいと思ってるので、これからどんな役を演じる日が来るのか今から待ち遠しいです。
  • リアルと虚構のバランスがすごく良くて、すべてが絶妙なところです。風磨くんならではだな、と思ったので。
  • わりとドラマでは抑えめの演技が多かったように思うのですが、色々全開の風磨くんが見れたので。あと回を追うごとにお芝居が上手くなっていくのが如実に見えたのがよかった。
  • 夜更かしを見たあとぽんやりとてれびを見ていたら思わず目が止まりました。赤西くんリスペクトのイメージが強かった菊池風磨が哲郎でびっくりしました、。。。ギャップというか振り幅が大きい人間なことに気がついて沼にハマってしまいました。。。
     

 

武原金造(仮面ティーチャー)

  • 自分が好きになってすぐのドラマということもありますが、イカつい金ちゃんが公正して最終的に自分も仮面ティーチャーになるんだ と人のために活動できるようになる姿がかっこいいから
  • 獅子丸に里親が見つかって、こいつのことお願いしますと頭を下げにいった金ちゃんに風磨くん本人が重なった。風磨くんそのものだなって。大好きなシーンです。  
  • 金造のへそ毛にギャップ死にました。 
  • わがへやや嘘の戦争なども捨てがたいですけど、熱くて優しい心をもっていて仲間を大事にするところが風磨くんと似ていて大好きなので金造にしました。またこういう熱い青春ものにでてほしい!
     

高坂王子(未来日記

  • 役名からして優勝。お顔と役柄と衣装の可愛さも最強。
  • ジャニーズと知らずに見ていて素直に良い若手役者さんと思ったから。

 

葛木隆一(GTO

  • あの若さでの父親役、彼女を妊娠させてしまった優等生で自分と闘ってる葛木くんがたまらなかったです
  • あのときの風磨くんの髪形が好き!!ドラマの中で中心の登場人物だったのも嬉しかったし、茉優ちゃんとの共演も最高・・・今となるととにかく懐かしさが溢れますね
  • ふうまくんが同年代の役者から刺激を受けて、そこからの演技への熱の入り方が変わったような気がしています。葛木くんの迫真の演技が刺さりました

 

チャンプ フウマ(DREAM BOYS

  • 円盤化されていないけれど、風磨が演じたチャンプは本当に感動したし、風磨だからこそ出せた優しさの中にある太い真の心がみえるチャンプを自分のものにできていたので、またやってほしい役です
  •  ドリボには長い歴史あるにも関わらず、役所がまるで風磨くんに当て書きされたかのようにハマっていて素晴らしい演技だったから。それは風磨くんが彼自身の中で役を咀嚼して自分のモノにする力があるからリアルに感動を与えるんだと思います!再演して欲しいな役所がまるで風磨くんに当て書きされたかのようにハマっていたのが感動的でした。
  • どれも好きな風磨くんで選べないほどなのですが、風磨チャンプは最高でした。選択肢に入れてくださりありがとうございます。チャンスだと言った風磨くん。数々の先輩方が演じてきた中期待以上の風磨くんが描き出す風磨チャンプに毎回涙でした。かすれた歌声。忘れられません。映像にも残ってないのでもうわたしの記憶の中の風磨くんですが、大大大好きでした。また、見たいなぁ。

 

小久保一茂(アルジャーノンに花束を

  • 当時は微妙に感じていたパーマも、振り返って見るといとおしい気持ちになります。眼鏡姿も似合っていて素敵でした。アザラシみが強くて、ほっぺたがもちもちとしていてかわいかったのも魅力です。そしてなんと言っても飯豊まりえちゃん演じる白鳥花蓮HITOMEBOREするシーン!ほっぺたがピンク色に染まったかわいいこっくんに私もHITOMEBOREでした♡
  • 理系の身なり構わない研究一筋の感じを良く役分析して自分のモノにしていたし、そうでありながらキュートで憎めないところがあったり心を掴む演技でした!最終回の演技が特に素晴らしく泣きました‥‥こっくん奨学金返せたかな?友達出来たかな?

 

楠本風磨(スクラップティーチャー)

  • とりあえず可愛い、悪打ってるけどなりきれてないところがもう母性が働く 
  • 私が風磨くんを好きになったきっかけ。初々しい演技がたまりません!
      
     

染谷広海(ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ3

  • 当時の風磨くんそのものの様だから。でも風磨くんが演じた役全て大好きです。甲乙つけがたい。
  • ハマったと自覚してから初めて観た役だからです。DVDをレンタルしてあまりのもちもちぷりてぃー具合で私のカメラロールが大変なことになりました笑 特にお部屋で座りながら妹、弟とわちゃわちゃしてるシーンが大好きで何度も巻き戻ししました!あ~広海お兄ちゃんもう一回観たい

 

◉全てのコメントはこちらで^^

http://vivifm.hatenablog.com/entry/2018/04/27/052619

 

Q.6 風磨くんの髪は… (回答数:796)

f:id:vivifm:20180421002448p:plain

予想はしてましたが、やはり短髪派の方が多かったです。

風磨くん、短髪にして耳出すと可愛くなっちゃうから短髪似合わないって最近何かで言っていたけど、みんな短髪好きみたいだよ〜〜!

私もどちらかというと短髪派ですが、どっちも好きです^^

そしてご本人はキモロン毛時代とおっしゃってますが、全然キモロン毛じゃなかったよ〜〜!ロン毛も好きな人たくさんいるみたいなので、以前よりお顔がシュッとした風磨くんのロン毛もう1回見てみたいなと個人的には思ってます♡

 

Q.7 風磨くんの髪色はどれが一番? (回答数:796)

f:id:vivifm:20180427041213p:plain

銀髪強し…!!!24-7〜翔平くんまでのビジュアルが大人気でした!

風磨くん、大体の髪型試したんじゃないかと思うくらい色んなヘアスタイルにチャレンジしてますけど、ここ最近は自分に似合ったアレンジを上手く見つけいる印象があります。今年はず〜〜っと黒髪だけどしばらく黒キープするんですかね?

24時間もあるしすごく明るい色とかにはしないだろうけど、

24-7くらいの短めで明るいアッシュとても似合ってたからまた見たいな^^若いうちしか出来ないスタイルですもんね。。。笑

 

Q.8 風磨くんのソロ曲で一番好きな曲は何ですか。 (回答数:790

f:id:vivifm:20180427044913p:plain

 前回のアンケート時はrougeが圧倒的に強い印象でしたが、どんどん他の曲が差をつめていますね!ソロコンでやったりするからかな〜〜??

普通はその年のライブでしかソロ曲って聞けないイメージだけど、ありがたいことに3年間もソロコンを見せてもらえたので;;どのソロ曲も毎年聴くことができたこと本当に贅沢だなって思います;;

風磨くんのソロ曲はどの曲もアレンジが凝っていて本当にお洒落なものばかりなのでジャニーズソングは苦手…みたいな人たちにこそ聞いてほしい。特にBut...とMy Life!

あまり知られてない曲でいうと、Helloは可愛い曲なのでオススメです^^

 

Q.9 一番好きな風磨くんのソロパートは?(曲名、好きなパートを書いてください) (回答数:500

 

 人気だったソロパートTOP10はこちらの動画で紹介させていただきました^^

ぜひご覧ください。

 

10位以下の順位はこのような感じです。(票数4票以上のもののみ紹介)

 

11位 6票

Sexy Summerに雪が降る

波をつかまえて〜

【Unreality】 

You gotta turn it up C'mon 1,2,3,4,5

【よびすて】

帰り道は またすぐ会えるとわかってても 胸が切なくなる

 

14位 5票

【We Gotta Go】

Are you ready? Let's get start it

どこまでもFlying 空を越えて行こう

【King & Queen & Joker】

 Loving you 君を愛してる そばに来てよ

甘いJokerのキス 君に降らせてあげるよ hold you baby

【easy come easy go easy love 】 

恋は突然 偶然 必然 さあ君もおいで

PEACH!】

きっと恋に落ちちゃったんだ ほら

あの日キミと居たあの瞬間(とき)に私の中で 弾ける音がした

【Sing along song】

拝啓 最低なお前
二人揃い歩いた道は大抵 快晴 今じゃ及ばねえな
あの日の夕日をまた見てえな 痛えな…
脆くなったみてえだ 遠くなった? 違えな
幾度も共に“いつも”の“そこ”に あの日々が四季が生きていく意味

 

19位 4票

Lady ダイヤモンド

どうしたんだ このドキドキ いつもと違う

君のことがいつまでもループする

【You're the only one】

君は君のままが綺麗で、君らしくていいじゃん

【さあ笑って】

もしも僕がいなくなったとしても

Keep your smile keep you shining いつも

【名前のない思い】

2番全部

 

 

Q.10 風磨くんのソロコン、どれが一番好きでしたか? (回答数:729

f:id:vivifm:20180421002648p:plain

 私この結果とっても意外でした…!!

風 is a doll?が一番人気だと思ってました。びっくり!!

風 is I?の支持が高いのはライブに入った人が多かったのかな?まだ映像化されていないこともあって、余計にもう一度見たい気持ちが高まりますよね。。。

ふますとのライブ、絶対映像に残してほしい〜〜😭😭

ちなみに私は風 are you? が一番好きです^^

 

Q.11 風磨くんが今まで歌ったカバーで一番好きだった曲名を教えてください (回答数:562

f:id:vivifm:20180421011839p:plain

f:id:vivifm:20180421011857p:plain

個人的にはこの結果、意外でした!!!私はハブラシが1位になると予想していたんですが「僕の台所事情と恋愛事情」が大人気でした〜。確かにあの少クラで披露した照れながら歌ってくれたパフォーマンス最高でしたよね…。

しかし上位3位がTOKIO兄さんの曲👏👏私も風磨くんが歌うTOKIOさんの歌が大好きなんですけど、声質も合っていると思うし、歌にまっすぐ向きあって勝負している感じがすごく好きです。

他の先輩の歌をカバーする風磨くんのパフォーマンスや、センスの良いチョイスが大好きなのでまたいつかソロコンやってくれたらいいですね...♡

 

Q.12 今までで好きな風磨くんの発言や名言があれば教えてください。 (回答数:449

 ここでは、特に人気の高かった5位までの名言を紹介します。 

「あんまり言いたくないんだけど、

   俺、Sexy Zone結構好きなんだよね」

 (STAGE Tour 5月7日オーラス 挨拶)

 STAGEツアーのオーラスでの言葉。照れながら言う姿に涙しました。

ファンのみんな「知ってたよ〜〜^^」という感じでしたね笑

グループのこと好きじゃなきゃあんなに素敵なライブは作れません。

STAGEツアーのドキュメントにこの様子が少しだけ収録されています。

Dream as if you will live forever. And live as if you’ll die today.

 永遠に生きるかのごとく夢を抱き、今日死ぬかのごとく生きよ

 (風磨くんの座右の銘

風磨くんの座右の銘になっているこの言葉。ソロコンでも使われていました。

この言葉を自分の座右の銘にしているという方も多かったです^^

中島のことをよく知らないやつが「アイツって変わってるよね」なんて言ってるのを聞くと、どうでもいいって思っていたくせに、心のどこかでなんでアイツがバカにされなきゃいけないんだって気持ちがわいてきてさ。

(ポポロ ふまけん対談)

 伝説のポポロふまけん涙の対談…!!!

ふまけんも今日で10周年。2人とも本当にずっと一緒にいてくれてありがとう;;

僕が生きていく上で一つだけ曲げてないことは、

それは、友達に恥じない生き方をするっていうこと。

(2016年 風 are you? 挨拶)

 いつも仲間を大切にしている風磨くんらしい、言葉ですよね;;

それだけ素敵な仲間に囲まれて日々過ごしているんだろうな〜〜

この場面は風 are you?のライブ映像に収録されています。

今の僕の夢は、"Sexy Zone"になることです。

(2016年 風 are you?  挨拶)

 小さい頃、嵐になりたかった風磨くん。

自分に夢をくれた嵐のように、誰かの夢になれるような存在になりたい。

その答えが「Sexy Zone」だと2016年のソロコンで話してくれました。

こちらも風 are you?のライブ映像にも収録されています。

 

以下のページでその他の回答(全てではないですが)紹介させていただきました。

vivifm.hatenablog.com

 

Q.13 友達が「最近菊池風磨くんが気になるんだけど…」って言ってきました。あなたならまず何を見せますか?? (回答数:631)

f:id:vivifm:20180423040616p:plain

これは私が知りたかっただけの質問なんですが、皆さん丁寧に答えていただいてありがとうございました🙇🙇

1位はセクチャンでした〜〜!!得票数310票!圧勝です。

  • セクチャン焼肉etc...を見せ、え!風磨くん面白いね!!というところまで持って行き、ソロコンを見せ、もう抜け出せない沼にはめる。
  • セクチャンの食事回 よく友達に風磨くんはかっこつけでこわいイメージがあると言われることが多いので、そのイメージをぶち壊してくれるセクチャンの食事回を見せます!本当はすごく面白い人なんだよと切実に伝えます!

やはりセクチャン強し!!しかし皆さんご存知でしょうか…セクチャン終了から早3年が経ちました…。

3年前の映像を見せるって普通に考えて少し古いのでは…って思うんですけど、それだけ人気があったってことですね^^セクチャン見たら最後と言われるだけありますね👏👏

 

ちなみに、セクチャンと言っても何から見れば良いの?という方に向けて先輩たちオススメの回上位5位まで挙げておきます。

1位:焼き鳥回  60票

Sexy Zone Channel #8 2014年6月18日放送 ○○とシンクロしよう会!勝利のための焼き鳥パーティー)

2位:焼肉回  46票

Sexy Zone Channel #3 2014年3月26日放送 サプライズ○○会!中島・菊池・マリウスの誕生日会)

3位:ヴィレヴァン回  16票

Sexy Zone Channel #15 2014年9月10日放送 ○○センス対決!ヴィレッジヴァンガードでお買い物)

4位:サファリパーク回  11票 

Sexy Zone Channel #10 2014年7月2日放送 初めての○○で癒されよう!富士サファリパークで癒しロケ)

4位:東北弾丸ツアー  11票 

Sexy Zone Channel 特別編 2015年2月11日放送 初めての5人旅 東北弾丸ツアー)

 

次点で、富士急、キャニオニング、ダブルダッチと続きます^^

 

これだけ紹介しておいて申し訳ないのですが、現在は放送していないため…某動画サイト等で番組名で検索してチェックしていただく…もしくは、5周年記念にSexy Zoneがリリースしたアルバムの初回限定B盤にメンバーが選んだ神回傑作選が入っておりますので、そちらでチェックしてみてください♡


Sexy Zone 5th Anniversary Best (初回限定盤B)(DVD付)

 

2位はソロコン。

  • サマパラのDVD。人柄も伝えたいけど、楽しむことが大好きな人だってことを伝えたいなと思ったので。
  • サマパラ 2017 風 is I ? 風 is I? あ、円盤化されてないんだった自爆
  • ジャニオタの子だったら風 are you? ジャニオタさんじゃなかったらセクチャン焼き鳥会

ニーズに合わせて供給を変えていくところ、策士っぽくて最高ですね!笑 そしてサマパラの円盤まだ待ってるよ〜〜泣!

ちなみにサマパラだと、風 are you?を推す人が59名で圧倒的に多かったです^^他のメンバーの公演も観れますしオススメですよ♡


 

3位は5周年記念に行われたSTAGEツアー映像。

  • STAGE。ロゼの風磨くんビジュアルが最高なので。そのあとにセクチャン、サマパラ見せて混乱に陥れます。
  • STAGEを見せその後にセクチャンの足つぼかXYZアルバムB特典をみせギャップを知ってもらう
  • stage tour ドキュメントのオーラスの挨拶とセクチャンのギャップ

皆さん、ギャップで落とす術を知っていて笑いました。笑

STAGEツアーはライブ演出を風磨くんが中心となって手掛けていることもあり、私的にも一番最初にオススメしたい作品です^^

Sexy Zone Presents Sexy Tour ~ STAGE(Blu-ray初回限定盤)



その他にもいろんな意見をいただきました^^

  • 取り敢えず、「時かけ」を観てもらってから、「ぎゅっと」のMVとメイキングを観て貰います。その後に、セクチャンの焼肉会でトドメを刺します。
  • 是非とものりさんとのラジオを聴いてもらいたいです。
  • いきなりコンサートにつれていく!(実際に友達がそれで即落ちた)
  • 「My Life」を聴かせる。「何このオシャレな曲!え?なに?ジャニーズ?セクシーゾーン?菊池風磨の曲なの?」ってなってほしい。
  • コンサートの楽屋でマリウスが擽られてる映像、からの沖縄で泣いちゃうマリウスを抱き寄せる風磨くんの映像

ドラマだと「時をかける少女」、ライブ映像だとWelcome to Sexy Zone(特に”無邪気な時間は過ぎやすく〜フレンド”部分)、ラジオだとオテンキのりさんとのレコメンが人気でした!!

皆さん、是非今後の参考にしてみてください♡

 

Q.14 この10年間で特に印象に残っている風磨くんのエピソードがあれば教えてください (回答数:381

f:id:vivifm:20180423023853p:plain 

第1位

衝撃の8.25事件!!! 81票

  • やはり山下くんに誘われて健人くんのソロコンを見に行った8.25事件あれは伝説ですね!!風磨くんが行動を起こし2人で楽屋でグループのことを話し合った...8.25は伝説の日です
  • ふまけん厨なので中島ァのソロコンに風磨さんが見学に来たあの瞬間が1番心に残っています。私も会場にいましたがあの瞬間あの場所にはふまけんしかいなかったと思います。こんなにも素敵で魅力的なシンメは後にも先にも彼らだけなのではないでしょうか。
  • 何となくできてしまった距離をどうにかするのは、勇気が必要だっただろうな…と思います。山P先輩の後押しがあったとしても、歩み寄ってくれた風磨くんの男気に感動しました。
  • 8.25しかないです。その現場に立ち会うことはできなかったけど、あの日から確実に世界が変わりました。
  • 「8.25」一択です。山P先輩に誘われたのはわかっていますが、みずからアクションを起こした風磨くんに拍手。3→5になって売れると思ったけど、暖簾に手を押すようだったと言っていた風磨くん。セクゾの雰囲気は良くも悪くも風磨くん次第だと気がついていた風磨くん。完璧アイドル中島健人のとなりに立つことに対していろいろ考えることはあったかも知れない。そんな中で風磨くんが中島健人のソロコンを訪れた。その事によって、やはりセクゾの雰囲気は良くなったのがファンにも感じられるようになったアクションでした。

第2位

大学受験・卒業   36票

  • 1日3公演のSUMMARYをこなし受験勉強をし、新学期が始まってからも学校や仕事のあと、夜中から朝方まで塾で勉強し2時間くらい寝て学校へ...という生活を続けておじいちゃんとの約束を果たすため大学受験したこと
  • 大学に合格するまでに壮絶な努力をした話はいつも心に置いていて自分が苦しい時に思い出すようにしてます。
  • ジャニーズだから合格したと言われるのが悔しくて悔しくて仕事の合間を縫って大学に通い単位を取りストレートで慶大卒業をしたこと。
  • 大学受験の前の日に願掛けで勝利くんと神社に行ったこと。風磨くんそんなことするの可愛すぎじゃんと思った。

第3位

ソロコン   30票

  • 風 is a doll?のオーラス。こんなに泣くかってくらいみんなで泣きました。
  • 初めてのソロライブである風 is a doll?のオーラスにてJr.の仲間たちからの手紙を読んで涙する風磨くん。もう俺ハタチになったから!と強がる風磨くんもとても愛おしかったです。手紙を読み始める前の挨拶でも終わりたくない、と涙目になっている風磨くんもとても印象的でした。
  • 風 are you ?で夢はSexy Zoneになる事と語っている時の風磨君の穏やかで優しい表情がとても印象的でした。色々と厳しい意見を向けられる風磨君を見てきて、本人が語る言葉を聞くことが大切なんだなと改めて感じます。家族、友達を大切にする風磨君はこれからメンバーの事も同じ様に素直に大切と表現出来るようになるんだなと思いなんだかジーンとしました。
  • 樹くんに「Sexy Zoneで腹くくった感じがした(ニュアンス)」って言われて照れた風磨くんですかね 

第4位

ふまけんエピソード(8.25は除く)  20票

  • 中島をバカにしていいのはオレだけ
  • 健人くんをホテルの自室に連れて行く使命があった故に自分のペースでお酒を飲まなかった(酒×ふまけんに時代の変遷を感じる泣)
  • JUMPのコンサートなのに健人くんと共に煽りすぎ&目立ちすぎで振付師さんに怒られたこと。実際コンサート中、「ふうまくん目立ちすぎ!可愛いけど先輩のコンサートなのに目立ちすぎて怒られそう!(笑)」ってヒヤヒヤして見てました(笑)
  • ふまけんがステージ裏でやっているという拳合わせを初めて風磨くんからしてくれたととても健人くんが嬉しそうだったこと 

第5位

メンバーとのエピソード  23票

  • デビューしたての頃はちびーずの緊張をほぐすために肌に触れるようにしていたというエピソード
  • セクチャンガムの打ち合わせ回の楽屋にスタッフが乱入した際にマリウスを膝に。そうちゃんを隣に置いていたふうまくんがお兄ちゃんらしくて大好きでした。
  • あんまんしか食べていなかった自担(聡くん)を自宅に招いてカレーを振舞ってくれたこと
  • 勝利君が雑誌で、歌番組などで立ち位置がかわったりすると風磨くんはものの何分かですぐに計算して教えてくれるっていうエピソード、普段知らないところでも、さっとメンバーのために手助けをしていることが知れて嬉しかった。

第6位

家族とのエピソード  20票

  • 弟と妹と3人で水鉄砲で遊んで、その後一緒にお風呂に入ったこと。 兄弟で遊んだエピソードを聞くと毎回胸キュンします。私も風磨お兄ちゃんほしい!!
  • 震災の時に妹を真っ先に机の下に押し込んで守ったこと、コンタクトレンズをカピカピにしてコレクションしていたら妹が食べてしまい家族会議にかけられたこと
  • ソファで寝ていたら妹が「お兄ちゃん!」って飛び乗ってきてセクシーゾーンがレディーダイヤモンドになるかと思った話(この人は本当に言葉選びの天才だなって思った) 

第7位

3人体制時の発言  18票

  • 3人体制の時矢面に立ってくれた姿勢
  • 「文句があったら俺に一人一人いってこい!」3人だったとき神戸でのMC。誰のせいでもない状況で、悪者になろうとした風磨くんがかっこよく見えました。
  • 3人体制を発表した時、文句があるなら俺に言え!と盾になったこと。自分が悪者になって、4人を守ろうとしていたこと。聡マリのことをずっと発信し続けてくれていたこと。

第8位

STAGE   18票

  • メンバー愛をファン側にも伝えてくれるようになったSTAGEです。あまり言いたくないけど俺結構SexyZoneのこと好きなんだよ。っていう照れ隠しが入った言葉が嬉しくて、風磨くんらしくてぼろぼろ泣いたのを今でも覚えています。
  • デビューした当時いろんな気持ちを葛藤しながらSexyZoneとして生きてくれてどんな形になっても見せ方は変わらず5周年の時はとてもすごい決意を見せてもらって5人だということに感無量でその時はもうボロ泣きでした(;_;)
  • STAGEでの3人の頃とかいろいろあったけど、あれがあったから今がある…と3人だった時のことを否定しなかったこと。新規なのでメディアでの報道でしかセクゾのことを知らなかったんですが、あの時期を経験してきたファンやメンバーにとって救いみたいなものになりえる言葉だったんじゃないかと新規ながらに思って勝手に感動してました。
  • 2017 stage tour DVDの中最後メンバーひとり一人の挨拶の際の風磨くんの言葉。「3人と2人になった時」のことについて風磨くんはきちんと明言してくれました。他のメンバーは違う言葉で若干濁していた(気を使って)中で風磨くんははっきりと3人と2人あの1番本人たちが苦しかった時の体制を話してくれて隠さないで流さないで話してくれてそのおかげで今の5人でいる幸せをファンにも教えてくれました。あの時を忘れてはいないこと、だからこそ今ここに5人で立てていることを伝えてくれて本当に感謝しかないです。こんなにも愛に溢れたアイドルはいないと感じました。

第9位

さときく Tw/Nty  14票

  • 去年の少クラで、勝利と「20-Tw/Nty-」を歌っていたときの菊池くんの顔がほんとに優しくて暖かくて、何回も見てるのに未だに毎回泣いてしまいます。
  • 勝利くんが20歳になった時の20- Tw/Nty-は強く印象に残っています。人のためにこんなに愛を持って歌うことができる、歌で気持ちを伝えられるとっても愛に溢れた優しい人なんだなぁと思いました。 

第10位

先輩とのエピソード  13票

  •  元々嵐ファンなのでカウコンで翔くんとのコラボは印象に残っています。翔くん見たさで、さくふまに一票投じました笑 兄貴と歌っている風磨くんを見てこんなに笑顔で歌える子なんだ、というか笑うと幼いしどれだけコラボ出来て嬉しいんだと印象に残ってます。
  • 嵐の櫻井くんと初めてご飯を食べに行った時は口からシャンパン垂れ流しちゃうくらい緊張してたのに、今では櫻井くんと軽く喧嘩しちゃうくらいの仲になっていたのには驚きました。風磨くんの懐に入る上手さが見えてとても好きなエピソードです。
  • エイターでジャス民でもあるので、村上くんと桐山くんと3人で飲みに行って直属の後輩として負けたくない桐山くんが潰れ風磨くんが介抱して、最後に村上くんと2人でラーメン行くも空いてなくて帰るエピソードが好きです。

その他

  • パッと、すぐには思い浮かばないんですが、彼が持つアイドルに対する姿勢や、彼が綴る暖かい言葉の数々、また、彼が人(メンバーやファン)に対していつも真摯に向き合っている姿を、何年経っても変わらず持ち続けている所が印象的です。
  • Jr.の頃は俺のこと理解してくれないひとはついてこなくていい。と言っていた風磨くんが今では、俺に信じてついてきてくれるのであれば俺は一生離さない。という言い方に変わった瞬間
  • 結成当初アイドルのやめようかとすら悩んでいたふうまくんが今となってはグループ愛に溢れてて自身の仕事より冠番組が欲しいと事あるごとにいってるふうまくんが本当に好き。ふうまくんの発言には嘘がないから。
  • やる気がないとかいろいろ言われてた時期でも、ステージ見てるといつも気持ちを感じさせてくれたこと
  • セクセカツアー、大阪城ホールでの「そばにいるよ」前のMC。本来は健人さんが喋るはずなのに、着替えが間に合わず、風磨さんが代わりに話した冒頭の「こっちなんだよなぁ」の言葉と、そのあとのことばのかずかずも忘れられません。
  • 「数ある男の中から選んでくれてありがとう」などのジャニーズも言わない様な言葉をドストレートに伝えてくれる所。
  • 1つ年上の風磨くん。漠然に考えていた二十歳、周りの人との関わり方...色んな事考えさせられました。常に人生のお手本・目標です。
  • リリイベのとき松葉杖で参加した私に、帰り際『気を付けてね』って言ってくれたこと
  • 特に残っているエピソードが多すぎて選べません。最初は風磨くんに対してあまりいいイメージを持っていなかったのですが、セクチャンや誌面などでひしひしと伝わってくる風磨くんの人柄の良さに気づきました。だから年下組は風磨くんのことを慕うし、健人くんも信頼を置いているんだろうなと思います。
  • 私はまだ風磨くんにハマったばかりですが、セクゾが5人に戻ってくれて、ふまけんが雪解けしてくれて、こんなに美しい5人が生まれてきてくれて、風磨くんがアイドルになってくれて本当に幸せです。これからの10年をしっかり見守っていきたいと思います。

 

 

Q.15 10年間アイドルの道を選び続けてくれた風磨くんへ一言どうぞ! (回答数:561

 

そして最後に。皆さんから頂いた風磨くんへのメッセージを。

まとめるにあたり、561件一つ一つしっかり目を通させていただきました。どれもこれも風磨くんへの愛で溢れていて、涙なしでは読めませんでした。

風磨くんが今日、この10年間を思い返してどんなことを思うのか私には想像もつきません。楽しいことや嬉しいことと同じくらい悔しいことや苦しいこともあったかもしれない。

それでも、風磨くんが重ねてきた10年間という月日が、誰かの背中を押したり、誰かの道標となったり、誰かと誰かを繋いでいたりするんだよ。

それって選ばれた人にしか出来ないことだと私は思うんです。

風磨くんは人を笑顔に幸せにできる人だから、アイドルになるべくしてなった人。私はそう思います。

 

10年間、アイドルとしての道を選び続けてくれて本当にありがとう。

 

風磨くんがファンにとって大きな存在であるように

あなたを照らすムラサキ色の大きな愛が、これから先あなたの支えに自信になりますように。

わたしたちからのラブレターです。

 

vivifm.hatenablog.com

 



びび

2018.04.27