時をかける前に

ついに。ついに。ついに。

時をかける少女の初回放送日が来てしまった〜〜〜><

 

時をかける少女 第一話 放送日だよ!!!/

www.ntv.co.jp

 

なんだか朝からドキドキしているので

今日この日を迎えるまでのことを書いておきたいなと思い、書いています。

改めてふうまくんが、どれだけの気持ちでこの作品にぶつかっているかを

時をかけるその前に、暇つぶしに読んでもらえたら^^

 

 

◇ずっと熱望していたザ・青春の恋物語

2015年アルジャーノン、ソロコン、ドリボと大活躍だったふうまくん。

昨年の秋頃にこんなことを言っていました^^ 叶ったね^^

 

今、芝居でやってみたい恋はザ・青春な恋。

高校生みたいな、ベタベタで真っすぐな恋をやりたいね。オレはひょうきんなキャラでいいから。恋ものをやるからって、あんまりカッコつけたくないんだよね。で、もうひとりクールなヤツがライバルとしているんだろうな。そういうお話、待ってます!!

2015/10/7  Duet 

 

「青春フェチ」の風磨くんが、ずーっとやりたかった青春ドラマ。

ドラマ『時をかける少女』に出演が決まったよ。

念願の高校生役!『GTO』も高校生役だったけど、あれから一度も学生役がなかったからね。「もう制服は着られないのかな...」って思ってたの。

大好きなんだああ、制服が。青春フェチだからさ(笑)。

 

時をかける少女、ついに始まります。本当にもうね、青春ばっかり!!

ザ・青春を...俺ねぇ、ザ・青春やっとよぉ!!!

男子高校だったしぃ〜、やっと青春だ!と思ったら妊娠させちゃったこともあったし(GTOの事です^^)

もうねぇ、ど真ん中来たのよ、やっと!!!

2016/06/30 Qr zone 

 

  

◇2016年夏はふうまくんの夏に!

ふうまくん、今年のはじめにこんなことを言っていました。

2016年の目標「自分を高める!」

グループとしては必ず、個人としても飛躍したい。いや、します!

一発何かあるぞって気がしてるの。新年に予告ホームラン打たせて(笑)。

役者の友達が主演決まって、すげぇうれしい気持ちと"先越された!"って気持ちと両方味わって、次は"俺行くよ"って思ってるんだ。

(2016/01 テレビジョン連載)

今思うと、この時には時かけ決まっていたんですよね〜〜^^

 

何の根拠もないですけど、今年が自分の節目になる予感もしていて。

最近バイカーっぽいジャケットを買ったんです。いつもなら絶対黒なんだけど、ちょっとはずしてネイビーを選んだ。

ひとつ殻を破りたいっていう気持ちの表れかも(笑)。

(2016/03  anan )

節目の年になる予感^^

風磨くん、今年は毎年買っている御守りとは違う御守りを買ったと話していて、当時理由はナイショと言ってましたが、きっと時かけのためだったんでしょうね^^

 

そして毎年中居くんがジャニーズの後輩にあげるお年玉、毎グループに1人だけ当たり(金額が少ない人)がいると言われているんですが、2016年セクゾンでは風磨くんが当たっています^^

運も味方している^^

 

◇ストイックな役作り

高校生役を演じるに当たって、カラダを絞り、日焼けをしたふうまくん。

高校生特有の線の細さを表現するため、菊池は体のラインを変えた。

「クランクインの2ヶ月くらい前から準備を始めて、体重を5〜6キロ落として、ウエストは7センチくらい減らしました。だいぶ線が細くなったんじゃないかな」 

(ザ・テレビジョンZoom vol.25) 

 

僕が高校生の時に体重が58kgだったんですよ。

最近の自分のベストは62kgなんですけど、高校生の頃の体重に戻そうと思って、絞りました!

(体はどうやって絞ったんですか?)

食事と運動ですね。家でできる範囲ですけど、自主トレー二ングをしたり。食事は1食はきちんと食べて、あとはヨーグルトで済ませてました・・・っていうか、今もそうです。

(TV fan CROSS vol.19)

 

年明けぐらいから、どんどんシュッとしていくふうまくん。

お仕事かな〜〜><とは思ってたけど、こんなに大きいお仕事だったなんて><

 

 

 

 

痩せたのはもちろん、お顔の表情がすごく変わったなってずっと思ってました。

3月に少年収に行った私のツイートは今見ても笑えるんですが、本当にかっこよかったので本人のやる気、気合がオーラとして出てたんだと思います。

 

 

 

◇現場でのふうまくん

「2人には同い年で仲のいい設定だし、俺には敬語を使わなくていいからね、って言ったの。それで、お互いの呼び方もラフにしようよってことになって、その辺からコミュニケーションが取れてきた気がする」 

(ザ・テレビジョンZoom vol.25) 

 

菊池が「初日にアドリブをガンガン入れて素の自分に近い感じで演じたら意外と監督がOKをくれて。リハーサルで3人でアドリブでやってみたりしています」と切り出すと、竹内は「3人が幼馴染の雰囲気をどう出せるかと考えていて、最初の本読みで敬語はやめようと風磨君が言ってくれたから」と菊池に感謝。

 とはいえ、年齢的には竹内が最年長な事をMCが突っ込むと、菊池は「二人とも僕に対して敬語だったので、とりあず僕には敬語じゃなくても大丈夫ですよ、という言い方をして。敬語で話さなくても大丈夫な感じを誘発はしました」と話して笑いを誘った。

シネマトゥデイ 2016/07/03 学生服限定完成披露試写会)

 

ふうまくん、頑張ってる。・°°・(>_<)・°°・。

 

仮面ティーチャーの時、先生役の藤ヶ谷くんに生徒をまとめるように言われたけど

人見知りもあって上手くまとめることが出来なかったと言っていたふうまくん。

 

それを反省して挑んだGTOでは同世代の俳優さんたちとの素晴らしい出会いがあり、

改めてお芝居をする楽しさを知ったと話していました。

彼女役だった松岡茉優ちゃんとは、事前に2人がどんな風に恋に落ちて、実際のドラマのシーンまでに、どんな1年間を過ごしてきたか(設定は高校二年生)を話をして、役作りをしたというエピソードもありました^^

 

今回も、幼馴染の空気感を出すために「敬語はなし」のルールを提案。

幼なじみ同士の距離感って、セリフのやりとり以上に、何げないところに表れてくる気がするんだよね。だから、まず僕らが仲良くならなきゃって。

 (ザ・テレビジョンZoom vol.25) 

 

今までの経験を活かし、現場の空気づくりから頑張っているようです。

プレッシャーを感じながらも、役と真摯に向き合うふうまくん、素敵ですね^^

「最初にこの作品に出演できるって聞いた時、大好きな作品だったこともあって、これはハードルが上がるなって、ちょっと身構えるところはありました。でも、今回のドラマは原作の小説をベースにしながら、新しいドラマを作っていくと伺って、自分らしく役を演じていけばいいのかなって」と気負い過ぎることなく、役と向き合っている。

(ザ・テレビジョンZoom vol.25) 

 

 

◇「いただいたチャンスに、頑張りで報いたい」という想い

ふうまくんにとっては初ドラマだった「スクラップ・ティーチャー」以来の土曜9時枠のドラマ出演。とても思い入れのある枠でもあるそう。

8年前だったんですけど、その時の僕は事務所に入って半年も経たずにドラマに出させていただいて、本当にクソガキだったんですよ(笑)。

右も左も分からない僕がそういう場所に出させてもらって...。

いろんな学びをいただいたあの場は、本当に僕の役者人生の基盤だと思っているんです。

「ちょっと成長しました!」っていうところをちゃんと見せたい。

「あの時、この枠があったから僕が今ここにいます!」って言えるように。誰にも恥ずかしくない一生懸命さで頑張りたいなって思います。

(TVfan CROSS vol.19)

 

 真正面から青春って言うのって、どっか恥ずかしかったりするじゃないですか。でも、この作品ではとにかくがむしゃらにぶつかって、僕らの世代だからこそ表現できる青春をお見せしたいです。

 (ザ・テレビジョンZoom vol.25)  

 

「この仕事は、どんなにやりたくても、お話をいただかなければやれない世界。チャンスが来たときに、それを自分がどう生かしていけるかが常に問われていると思ってます。そういう厳しい世界にいることを忘れずに、今自分ができる精一杯で臨みたいと思っています。」 

(ザ・テレビジョンZoom vol.25) 

 

 きっとここが一つの大きなターニングポイントになるのかな。

沢山の人に知ってもらって好きになってもらって、次のチャンスに繋いでほしいなと思います。

ふうまくんの眩しいくらい一生懸命頑張っている姿、きっと見ている人がたくさんいるよ!!

 

 

◇最後に

ふうまくん、改めて「時をかける少女」出演おめでとうございます!

こんなにも話題性のあるドラマに、土9の二番手で出演できることの凄さ

改めて感じています。

 

ずっーと、ふうまくんはもっともっと沢山の人に見つかるべき人で

もっともっと愛されるべき人だと思ってきたけど、

今日がその扉を一つ開ける日なのかなと思います。

 

「今、を叶えようとしてる途中だから。その景色をいっしょにファンにも見せてあげたいんだ。」

(2016/03 ポポロ)

 

ハタチになったばかりの時、こんなことを言っていたふうまくん。

こんなにも誰かの活躍を、心から嬉しいと思えるのは初めてかもしれないなあ><

いつも素敵な景色を見せてくれてありがとう^^

 

もっともっとすごい 菊池風磨になりますから!

(2015/08 風 is a doll? オーラス)

 

この言葉の意味を、改めて感じる今日です。

 

 

 

いつだって思い返せば、何度でもここに時をかけたくなるような

忘れられない最高のアツい夏になりますように。

 

 

 

日本テレビ 土曜21時 時をかける少女

今日、7/9 21:00〜スタートです!!!

 

 

 

matome.naver.jp