W is the Message?

もう初日が終わってひと月が経っているというのに

まだ風isロスな私...!

「歌詞で選んだ」というセトリをひたすら聴きこんで、自分なりの解釈を残したくて

ストーリーまとめてみました。まとめというか、自己満めも?です。

 

結論

菊池風磨くん天才!!!!!

 

まず、コンセプトからして天才。

人形の怪盗団が、人間になるために必要な心を華麗なパフォーマンスで客席の皆さんから盗むというコンセプト

 

◇ 「風 is a Doll?」のタイトルに込められた想い。

コンサートのテーマを"人形"にしたのは、俺自身も含め、同世代のヤツらが抱えてる葛藤の象徴にしたかったから。若いときって、どんなに自分が理想を抱いても、それが許されない状況におかれてしまうことってあるじゃん。感情を失った人形は、どうやって心を取り戻すのか?(2015/08 D誌)

 

「誰が人形だよ」って感じ。人形が人間になるために心を奪う物語。

 "ガラクタ"とか"操り人形"

そういう風に揶揄されている、若物の気持ちを代弁できたらいいなと。

 

このコンセプト... はじめに"風 is a Doll?" って聴いた時は、なにソレかわいいー♡!

”人形なのはだーれ?” or  "かわいこちゃんはだーれ?" 

っていう意味かな?としか思いつかなかったわたしの思考よ。。。。

きくちくんレベルになると

誰が人形じゃい!!!!

になるんすよ.... あっぱれ。反骨心たまらん...すき!!!

 

ここで、わたしが気になったのは、これ。

若いときって、どんなに自分が理想を抱いても、それが許されない状況におかれてしまうことってあるじゃん。感情を失った人形は、どうやって心を取り戻すのか?

 

ふうまくんが、抱いていた理想が許されなかった状況。

それは、言葉にしなくてもなんとなく、アレかなコレかな...みたいなものがあって。

自分が人形のように操られているような感覚があったのかなとおもうと...泣

でも、ふうまくん自身がどうやって心を取り戻したのか、それをこのライブで感じられたような気がしました。それは最後に。

 

◆エピローグ

人間に操り人形として遊ばれ、いつしかガラクタとして捨てられていった人形たち。

彼らは、いつしか一つの願いを抱くようになった。

「人間になりたい」

人間になるためには、心が必要だと考えた彼らは、人間から「心」を盗み出すことを決め、8人の人形で1つの怪盗団を結成した。その名も....

『風 is a Doll?』

彼らは人目につかない夜に活動する。

今日は作戦決行の前夜。決起集会が開かれる。

彼らの鼓動を感じてくれ。そして、大いに暴れてくれ。
合言葉は…「Party up!」

 

Dance to tomorrow, let’s start the night

  

Everybody! Party up! Party up!
Stop the time, let the music flow
And we can leave it all behind

Can you feel this beat? Party up!

さあ、夜を始めよう。明日まで踊りあかそう

パーティを始めよう。

時間を止めて、音楽を流そう

ほら、僕たちは全てを忘れられる

このビートを感じる?パーティーを始めよう

(1. Party Up!   菊池風磨)

 

Get get get it... Get get get it enough

(2. FaKe 菊池風磨)

 

踊ろうよ 張り裂けそうな胸で 騒ごうよ 君と踊りたい

笑おうよ シャレてるBeatで 今を飾ろう 忘れない時間(とき)を

( 3. THE D-MOTION   KAT-TUN)

 

浴びるほど酒を飲んでいた 浴びるほどの陽の下
浴びるほどのおしゃべりと 友達の輪の中

(4. ひかりのまち TOKIO)

 

 仲間と繋いだ楔 やっと見えてきた光

これだけは負けない

いつまでも消えないよ あのとき誓った想い 明日へと進もう

(5. Will be alright KAT-TUN

 

 

「人間になりたい」

その想いを胸に、いざ、決戦の朝がくる。

 

決起集会は楽しんで頂けただろうか?今夜は今までにない盛り上がりを見せていたようだ。

今回、怪盗団が狙うのは『恋心』。

恋心を盗むのは彼らの得意分野だ。恋心を奪う手口は、実際に相手を好きになること。

しかし、恋心を奪うまでが彼らの仕事。仕事が終わったら、彼らは姿を消してしまう。

盗まれた女性がいくら探しても、その恋心は二度と戻ってこない。

しかし、稀に彼らが失敗することもある。

恋心を奪う前に相手に奪われてしまうことだ。その失敗は、彼らに変化をもたらすこともあるのだが...。

おや、1人仕事から帰ってきたようだ。 恋心は無事盗みだせたのだろうか。

それとも...。

 

Baby Baby, Please don't say good bye あと少しだけでいい

Baby, I just can't stop loving you どんな罰も受ける

(6. rouge    菊池風磨

 

 

作戦は、失敗。

彼の恋心は、人間に奪われてしまったようだ。

人形は、人間に 叶わない恋をしてしまった。 

 

しかし、その失敗は時に彼らに変化をもたらす。

 

Time's up

It's going down!

夜が明けその夢醒めて1人の日々も

It's going down!

そこから本当のStart 合図は the melody

(7. It's going down! 菊池風磨

 

 

人間になったら何をしたい??

人形たちは、日々そんな夢を見る。

(コント部分) 

 

人間になると、楽しい事がいっぱいあるんだ。 

 だから僕らは「人間になりたい」

 

 夢の日々を 大事にいきましょう!

僕ら日々を 楽しんで生きてこう!

(8. Weeeek   NEWS)

 

 get ready 疑問持たずに 飛び乗るのさ 今夜のbig wave

理想捨て明日にまたがれよ

(9. Jumpin' Up  KAT-TUN)

 

 いま 世界の大玉に乗って転がれ Lucky man

欲しいモノなら全部 奪いつくせ Get on!

(10. Lucky Man  嵐) 

 

 

アジトに戻って、いつものように仲間とくだらない話をする。

この時間が俺にとって最高の時間。なにもかも忘れバカになって笑える空間。

 

それでも、1人になると思い出してしまう。

 

I wanna feel your love 凍えてる
温もりは 誰のもの?
I wanna feel your love 願う涙
浮かんでは消える And you were mine
君の明日を願うよ
 (11. sugar and salt 櫻井翔)

 

 

「Maybe もう二度と恋はできない」なんて

悲しみを味わった胸 知らず臆病に

 

I'm in love もがいては苦しみの果てに

I'm in love 一筋の光を感じてる

I'm in love アフレダス「I just wanna stay with you...」

I'm in love 乾いていた心 満たしていく

“Give me your love”

(12. Maybe V6 )

 

もう恋はできないと思っていたのに...。

久しぶりに感じる、心が満たされる感覚。

 

人形が人間に再び 恋をする。

もう、同じ失敗はしない。

 

 Life is full of ups and downs,

discrimination all around.
Help us change our nation,
and the problems that we're facing now.

人生ってup downばかり そこら中に差別が溢れてる

オレらが変えてやる 闇も ぶちあたってる問題も

 I wonder, wonder, wonder 

Why the world is going under,
when we're sitting here tonight.
I wonder, wonder, wonder,
will it be,  just you and me.

ここはこんなに楽しいのに 

どうして世界は悪い方向に 向かってるんだろう

今夜はお互いの違いなんか どうでもいい  そんな気がする

 (13. WONDER  赤西仁)

 

 
お互いの違いなんか、どうでもいい。
 
新しい自分に出会えたとき、世界は変わる。
 
 

 今日が誰より 素晴らしく思える

もう何もかも上手くいく Lucky day

 

昨日とは見違えた世界

夢じゃないこの気持ち 

君に会えるそれだけで こんなにも輝いてhello!

 (14. Hello!   菊池風磨)

 

 

君に会えたことで 世界は輝き、廻りはじめた

だから僕らは、夢を追い続けよう。

ここが新た時代の始まりになる。

 

明日に向かって輝く この夢ずっと追いかける

声をからして 進んでゆく

This is the movement, Looking for my life,

I can find my self

(17. Believe   嵐)

 

 

夢を掴むまで止まんじゃねぇ    全てを捨てても挑めよ

夢を掴もうぜ 仲間で      お前のためなら死んでもいい

面白くねえ 世の中をひっくり返せ

(18. キングオブ男 関ジャニ∞

 

奇跡を 運命にする力

揺るぎない意志はここにある

Let's go! go! TO THE FUTURE!

 

Grow up Grow up 生きてる証を刻むんだ

Believe your self かけがえのないこの瞬間(とき)に

Brake out Brake out 時代を切り開けNew age

Go ahead Go ahead 遥かな旅は続いていく

Dream on 

(19.   SUMMARY) 

 

夢をめざして がむしゃらに進んだ道は

きっと僕らを 未来で繋いでくれるだろう。

未来を追い求めた人だけが 新しい時代を切り開く。

 

両手高くあげて この地球(ほし)をささえて 歌った僕ら

天に届け 舞い上がれ Oh Yeah!

もう一度あの日に戻るとしても おなじ路 選ぶだろう

一つになれ 舞い上がれ Oh Yeah! 近づいてる

(20. Oh! yeah! 嵐 

 

 

別れの時。

約束を交わし、別々の道を歩き始める。

それでも、僕たちが選んだ道はきっと、間違ってない。 

今日ここで過ごした時間を ずっと忘れない。

 

人間の心を盗むことが目的だった彼らは、音楽を通してある感情に気がついた。

心は盗むものではない。心は与えられるものではない。自分の中に生みされるものだと。

これから先も彼らがずっと一緒にいるかはわからない。それでも、彼らは音楽で繋がっているだろう。

また朝が来る。彼らは深く長い眠りにつく。

「人間になりたい」

その夢が叶うことを願って。

ある日 彼らは人間になって、いつか再びあなたたちの前に現れるかもしれない。

そのとき、止まっていた時計の針が再び 動き始める。

今日のつづきを...。

愛のつづきを...。

 

人間になった彼が 目の前に現れたとき

時計の針が ゆっくりと動き始める。

取り戻した心を 声にのせて 響かせる。

 

ねえ 君は愛のつづきを ねえ 誰としてる?

 

“愛してる” その言葉しか思いつかない

(21.ひとりぼっちのハブラシ TOKIO)

 

「愛してる?」 「うぅ...愛してる(*_*)」 素直に言わせろよ

 

「愛してる 」「うん 愛してる(*^_^*)」

   …素直に言えたアノ日------。
(22. 僕の恋愛事情と台所事情 TOKIO)

  

 会いたいと思うだけで 胸が痛むよ

言葉だけじゃ 伝わんないから 歌うよ

 

明日も君に会えると願う 人はそれを愛と呼ぶのかな

(23. リリック   TOKIO)

 

 

そして、本当の愛に気づいた彼が綴る

両親への愛、仲間への愛。

そして、自分を愛してくれる人への愛。

 

「大切なみんなへ。」

 

生まれてきたこと 日々あなたと過ごせた事

上手く言えないけど ありがとう 

愛してるよ

 

心に積もった みんなの言の葉

 

歩んだ先に ぼくの夢の続き

必ず見せるから 

(24. 20-Tw/Nty-  菊池風磨) 

 

 

決して1人でここまで来れた訳じゃない。

家族、仲間、応援してくれる全ての人がいたから。

僕は、今 ここにいる。

ありがとう。

I give you this song for you. 

この歌と僕の未来で、言葉にならない感謝の気持ちをあなたに。

 

 

ーそして、世界中のどこよりもアツイ夏が終わるー

 

同じ波は 二度とはこないから

 

つなぐ手と手 ほどいて

地平線その先 新たな季節へそれぞれ

 

この夏が終わったら、それぞれの輝く場所へ歩みはじめる。

二度と同じ夏は来ないから、この瞬間は特別なんだ。

 

波の音も 妬けた砂も

アルバムに残らないから素敵なんだ

君の声はこのままずっと 聞いていたい 笑ってたいな

思い出にはしたくない  My lovin' season

君といればいつでも My lovin' season

 

それでも、この思い出は、きっと僕らを強くしてくれる。

どんな新しい季節も 君といればいつでも My lovin' season

 

 

◇アンコール

 

 あの夏の日 きっと忘れない

 (E1. Ho! サマー  タッキー&翼)

 

切り取ったメロディー 繰り返した 忘れないように

言葉よりも大切なもの ここにはあるから

 

「またね」って言葉を残して別れていっても

確かな この夏だけは君とともに

 

あなたよりも大きな愛は どこにもないんだよ

(E2. 言葉よりも大切なもの  嵐)

 

きっときっと この先何度もこの夏を思い出すだろう。

忘れないように。

 

「この夏絶対忘れない」「一生忘れられない夏に」

汗いっぱいになりながら、何度も何度も繰り返す姿を。

 

あの瞬間、あの場所で、

ファンのふうまくんを思う気持ちは、どこにもないくらい大きくて

そんなファンを、仲間たちを、大切に思う彼の気持ちも 

どこにもないくらい愛で溢れていた。

 

 

 

最後に。

 

感情を失った人形は、どうやって心を取り戻すのか?ー

人形はどうやって感情を取り戻したんだろう。

その答えが、音楽・仲間・愛なのかな、と私はライブを見て感じた。
それがふうまくんという人間をつくる三大要素だとも思う。

 

失ったもの、足りないものを他に求めるのではなく

自らで愛に気づき、生み出していける人だからこそ

ふうまくんは、たくさんの人に愛されるし、人の心を動かす。

 

 

すべてのステージを終えた彼は、優しい顔で最後にこう言った。

「一生大切にするからね!!」

 

それは、きっと私たちファンのことでもあり、

この夏の思い出のことを一生大切にするからという約束のように聞こえた。

 

 

いつ思い出しても眩しくて胸が熱くなるようなこの夏が

この先ずっと彼の背中を押しつづけますように。